オールタイム・ベストは『ロマサガ2』な秋山ですが『ロマサガ3』も嫌いではありません。
『エンペラーズ サガ』と『インペリアル サガ』はスルーし、『サガ スカーレット グレイス』はVita未所持のため諦めましたが、『ロマンシング サガ リ・ユニバース』は、タイトルに「ロマンシング」が含まれましたし、遊んでみることにしました。
インストールを終えて
冒頭にも掲示したタイトル画面。
紛れもない『ロマンシング・サガ』であり、瞬時にテンションが最高潮に達しましたが、いつもの、あのテーマ曲でないことには、けっこう愕然としました。何故、どうして……と思うと同時に、何もかもが懐かしいままではいられないのだ、とも。
そんな複雑な心境でプレイ開始です。
メニュー画面
オープニングは、さっくり終わり、チュートリアルも、ほぼなく、すぐにゲームに入ってくれるのは嬉しいですね。
そして、このメニュー画面もグッと来ます。
「バンガード発進!!」
からの
「どこへ行く? バンガードで」
「最果ての島へ!! 世界の果てまで西へ走り続けるのだ!」
は、今でも名シーンとして覚えています。
パーティ編成
懐かしのキャラたち。
『ロマサガ3』だけでなく、他のシリーズからもキャラがやってきているのは、いかにもソシャゲーな感じですが、夢の共演みたいな感じもあって悪くありません。
と言うか、試していませんけれど、もしかして、2人のロビンを同時に編成したりもできるのでしょうか!?
キャラ一覧では、出展別にソートすることもできて、今までのシリーズの主人公やプレイアブルキャラはもちろん、「私が町長です」のセリフで知られるキドラント町長や、
道場主でないことを強くアピールしてくるアスラもいます。
ここらへん、ファン的には嬉しいですよね。使いはしませんが……。
バトル画面
スービエ……! スービエじゃないか……!
けっこう、グッと来る戦闘画面ですよね。
連携技もあって、ドット絵のキャラが縦横無尽に動き回って、けっこう快感です。
ストーリー
ストーリーは薄めな感じですかね。
ぽちぽち進める感じです。ただ、戦闘はオートで進められるので快適です。ストーリーを2分見て、戦闘中はオートで放置して、数分後にまたストーリーを見て。そんな感じです。
『ロマサガ3』のブラックとハーマンが同時に存在したり、ファン的には盛り上がる場面ですが『ロマサガ3』未プレイ勢からすると「??」なシーンかもしれません。
終わりに
今のところ、課金せずに遊んでいますけれど、課金するほど熱狂はしなさそうな感じです。とりあえず、もうちょっと遊んでみて判断ですかねー。