雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

両面刷りのカードを見抜くソリティア『ピッカクス』の感想

f:id:sinden:20190124135829j:plain
 7キューブさんのゲームマーケット2016秋の新作『ピッカクス』を遊びました。
 1人専用のカードゲームです。


f:id:sinden:20190124135901j:plain


 プレイヤは借金を背負った女の子となり、借金を返済すると同時に、むしろ莫大な富を築くことを目指します。
 イメージとしては、坑道が3つあり、そのいずれを掘っても良い。掘れなくなったら、ゲーム終了を迎えることになります。


f:id:sinden:20190124135934j:plain


 リソースは3種類。
 鉱山を掘り進めるのに求められるつるはし、敵と戦うのに求められるライフ、そして掘り進める過程で手に入るダイヤモンドです。
 つるはしとライフは、それぞれ上限が決まっていますが、ダイヤモンドは3に辿り着くと、増えた際に0に戻り、その代わり財産が1桁増えます。
 ゲームは100万円の借金から始まりますが、これがマイナス10万、マイナス1万と凄まじい勢いで返していくことができ、その後は、凄まじい勢いで増えていきます。


f:id:sinden:20190124140042j:plain


 難易度は極めて高かったです
 ライフが尽きる他に、取れるアクションがなくなってもゲームオーバーなので、たとえば場に出ている3枚のカードが、どれもつるはしを要求するとき、つるはしの値が0だと、どんなにライフが残っていてもゲーム終了となってしまうのです。
 同様のことがダイヤモンドに対しても言えるので、実質的には3種類のリソース、すべてが生命線となり、ダイヤモンドを増やし、借金返済をしたことで、取れるアクションがなくなってゲームオーバーみたいな可能性もあります。


f:id:sinden:20190124140116j:plain


 何回くらいでしょうか。
 多少、ズルをしてやり直しつつ、繰り返し挑戦しましたが、結局、クリアできず諦めました。ただ、ぺこらさんが挑戦してクリアする様子は目撃したので、絶対にクリア不可というわけではないことを確認しました。
 歯ごたえのあるソリティアを求めている方にオススメです


私、これ、なんとかクリアできたよ。あっきーが『お星様エレメント』をやってたとき、私、これ、ずっとやってたよ。クリアしたよ

凄いと思う

7キューブさんのゲームは、いつもストーリーが変わってるよね。好きだよ

その昔、じすさんは『ほるほる』というマウスをクリックして、つるはしを動かして、掘り続けるだけのフリーゲームを作ってたの。際限なく掘れるんだけど、最終的に○○が割れる

やばば!

楽しかったよ