控えめに言って最高。
これ以上でも以下でもなく『コードギアス 復活のルルーシュ』は、2008年9月に『コードギアス 反逆のルルーシュR2』を観終えた秋山が、あれ以来、ずっとずっと観たかった続編にして新作でした。
『コードギアス 反逆のルルーシュ』は、自分にとって特別な作品です。
人生で観た素晴らしいアニメ、そして、何度、観返してもいいアニメなんて、そうそうありません。『コードギアス 反逆のルルーシュ』の他には、なにがありえるでしょうか。
パッと思い浮かぶところでは『Serial experiments lain』と『天元突破グレンラガン』くらいでしょうか。
『R2』の最終話は、ほんとうに衝撃であると同時に、しかし、これ以外の結末はなかったであろうと受け入れました。受け入れたまま4年の月日が流れ『亡国のアキト』に期待しましたが、あれは『コードギアス』でしたが、秋山が恋い焦がれるほどに待ちわびていた『反逆のルルーシュ』の続編ではありませんでした。
『復活のルルーシュ』の報せを聞いたときも、実は、最初は、まったく期待していませんでした。
『コードギアス』に関する記憶は、色褪せることなく今も失われていなかったので、変に違うものを観るのは止めておこうと。
でも、封切りされて、すぐに傑作という評判を聞いて、浮き足立ってしまいました。
もしかして……もしかして、あの素晴らしい『R2』の続きが描かれるのではないか。あのルルーシュが、ほんとうの、ほんとうに復活するのではないか。
しかし!
もし、ほんとうに傑作であるならば、相応の準備が必要です。
まず劇場版コードギアスこと『興道』『叛道』『皇道』の3部作を観ました。さらに、より詳細に記憶を新たにするために『R2』を第1話から観直しました。
ざっと20時間くらいでしょうか?
幸せな時間を過ごした後、万全を期して『コードギアス 復活のルルーシュ』に臨みました。
そして。
冒頭の感想に至るわけです。
控えめに言って最高。
あまりに素晴らしく、あまりの傑作で……もう、感謝しかありません。
ありがとう谷口悟朗、ありがとうルルーシュ、ありがとうC.C.、ありがとう、ありがとう……。
えー、すみません、今回、特に落ちはありません。
たまには、こういう記事も許してください。
レイトショーで観た後、感想を話しながら夜道を歩いたの楽しかったね
途中でタクシーに乗ろうと思っていたけれど、案外、明かりもついていたし、道路も舗装されていて歩きやすかったね
事前に劇場3部作を観ておいて良かったね!
どっちかって言うと、R2を観返しておいて良かったよ
観てから行くのがオススメだよ!
映画自体はどうだった?
面白かったよ! ちゃんと、きちんとまとまってて良かったよ。誰が観ても楽しめると思う。皆、満足すると思うよ。全ぺこが号泣したよ。いや、しなかった。全ぺこが感動だよ
全秋山も感動したよ