雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

人類を救うため香川県の人口を増やそう『うどんエイリアン』の感想


f:id:sinden:20190405095926j:plain
 アンディーメンテのじすさんが、ボードゲームを作るために立ち上げた新サークル、7キューブ。その最初の作品にして、シュールな設定とハードな難易度から話題を呼んだ作品『うどんエイリアン』をようやく遊びました。
 何年も積んでしまいました……。


f:id:sinden:20190405100038j:plain


 1人用のカードゲームです。
 エイリアンが地球にやってきて、人類滅亡の危機! この危機を救うためには、人類が減るスピードよりも早く、うどんを作って香川県の人口を増やすしかない!
 と、言う。
 一言にまとめると、


 マジか!!???


 というストーリーです。
 まあ、この破天荒なところが、じすさんの良いところですよね。
 大好きです。


 そんなわけで、1人で遊ぶ時間を設けて遊び始めたのですが、いやはや、最初は、まったくもって太刀打ちできませんでした。うどんを作って人口を増やすどころか、すぐにお金は尽きますし、水も干上がってしまいます。
 ただ、絶望感というのは意外になくて、けっこうコンボが効いてくるんですよね。強いカードを、いかにして使い回すかで、手数を圧縮することができ、伸ばす余裕がでてきます。
 また、繰り返し、遊んでいるうちに、どのカードの裏がどのカードになってくるのか覚え始めますし、建物を建てることで様々な効果が得られるので、少し無理をしてでも、がんばって建物を作っていくと、後々、楽になります。


f:id:sinden:20190405100112j:plain


 そんな感じで何度も遊んでいるうちに、ようやくクリアできました!
 ほどよい難易度で楽しく遊べました。ちょっとした時間を、スマホ以外で過ごしたい方にオススメです。


しっぽさんの動画を見て、買ったんだよね。「この人、おもしろーい!」って思ったの

しっぽさんのときの動画は、テンション高めだよね

高い高い! ぅおれの名前はぁ、しっぽさん……っ!

似てる

Amazonの箱で猫を作る動画が面白かったよ

そんなのやってたんだ。多才だな