雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

怪盗キッドの共犯者になれるコナン脱出『紺青の美術館からの脱出』の感想


f:id:sinden:20190630125656j:plain
 6月28日から始まった、名探偵コナンとコラボしたSCRAPによるリアル脱出ゲーム『紺青の美術館(クルージングミュージアム)からの脱出』に参加してきました!
 2013年に始まったコナン脱出も、今年で7作目。今年は映画『紺青の拳』に合わせて、怪盗キッドと京極真がゲスト参戦!
 謎のネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

 原宿ヒミツキチを幕開けとして、全国30箇所以上で開催される毎夏恒例のツアー公演です。
 6人1組でテーブルを囲み、制限時間60分以内に、謎を解き、脱出を目指す体験型リアルイベントです。

ストーリー

「名探偵を出し抜く共犯者にならないか?」
予想外な出来事から、怪盗キッドに協力をすることになった学芸員のあなた達。
月下の奇術師の狙いは、美術船『Seven Oceans』に残された暗号を解き明かした者だけが目にすることができる宝石『“紺青の拳”の恋人』。
しかし、船には阿笠博士の開発したハイテクセキュリティだけでなく、“世界最強の防犯システム”京極真が警備として乗船。
さらには、怪盗キッドの好敵手コナンが計画を阻止すべく立ちふさがる。
「頼れるのは、あなた達のその知識と聡明な頭脳だけのようですね…」
怪盗キッドから次々と下される指令を遂行し、コナンを出し抜いて、隠された秘宝のありかを突き止めることができるのか?
そして、明らかになる『“紺青の拳”の恋人』の秘密とは…様々な思惑が渦巻くミステリークルーズが今、出航する…!

https://realdgame.jp/conan2019/

 今までのコナン脱出は、だいたいコナンと共に、犯人の仕掛けた爆弾を解除したり、任務に挑戦したりでしたが、今回はコナンの宿敵である怪盗キッドと手を組み、映画『紺青の拳』に登場したキーアイテムである宝石の「恋人」と称される宝石を盗むことになります
 いや、キッドのパートナーだなんて!
 テンションが上がりますね!!

難易度(秋山が参加した直後)

f:id:sinden:20190630130304j:plain
参加チーム:51チーム
脱出チーム:5チーム
脱出率:9%


 難易度は高めと言えるでしょう。秋山が参加した回は17チームが参加して、2チームのみ成功でした。
 リアル脱出ゲームは、公演開始直後はファンが大挙して押し寄せるので、最初は脱出率が高めになり、だんだん落ち着いてくるのが常ですが、今回は最初から10%を割っています。この感じですと、最終的に5%前後に落ち着くかもしれません。

感想

f:id:sinden:20190630130225j:plain
 開演初日は、平日金曜日で予定が入る可能性もあったので参加を見送り、2日目土曜日の最初の回に参加しました。
 開場後、案内されたテーブルで開演を待っているうちから、キッドとコナンの掛け合いで諸注意が案内されたりして、テンションが上がります。今回は、ぺこらさんと参加しましたが、2人でコナンコラボTシャツを着ていきました。


 各テーブルには、ヒントブックが用意されており、詰まったらチームで合意をとったうえで見るように案内がありました。
 5分以上、悩んだら見ましょうと提案予定でしたが、今回は運良く悩むこともなく、つつがなく駆け抜けることができました。


 同卓したメンバーの方々の小謎撃破力が高く、最初から最後まで、わりと「なるほどねー」みたいな感じで見てしまっていることが多かったです。
 ゲーム的には、けっこう緊迫感をあおってくると言うか、敵側にコナンくんがいるわけですが、彼どうして、あんなに察しがいいんですかね。キッド視点では、こんなにも邪魔くさいやつだったのか……と身でもって知った感じです。


 とは言え、期せずして役割分担できた感じでしょうか。
 個々の謎を皆さんにお任せできたので、その代わり物語全体を俯瞰することができ、最後は比較的、悠々と大謎を処理できました。
 と言っても、30秒くらいしか残すことができなかったので、意外にギリギリだったかもしれません。途中、ちょっとでも小謎に詰まっていたり、5分も踏みとどまる事態が発生していたら脱出できていなかったかもしれません。

グッズコーナー

f:id:sinden:20190630130405j:plain
 会場の一角にあった、オリジナルグッズの販売エリア。
 恒例の脱出成功失敗ステッカーや謎付きクリアファイルの他、各種キーホルダーなど。
 珍しいところではオリジナルデザインのTシャツやクリアボトルなどがありました。
 Tシャツは、黒でなかったら買ってもよかったかもしれません。

団員先行購入特典「謎付きデザインチケット」

f:id:sinden:20190630130449j:plain
 こちらは、少年探偵SCRAP団員ことファンクラブ先行期間中にチケットを予約した場合にもらうことのできる謎付きのデザインチケット。
 どうせ、お遊び程度の謎で、ただの記念でしょうと思っていたら、なかなかどうして、かなりの難易度でした。苦戦しましたが、なんとか突破できて良かったです。

特典付き前売券「謎解きマジシャンズトランプ」

f:id:sinden:20190630130809j:plain
 こちらは、特典付き前売券を購入したときに、受付時にもらうことのできる「謎解きマジシャンズトランプ」
 最近、持ち帰り謎を積みすぎてしまっていて、購入を控えているのですが、トランプコレクターとして、もしかしたらトランプが含まれているのかもしれない謎解きを買わないわけにはいかない! と思って久々に購入しました。
 遊び終えたら、こちらの感想は、別途、書く予定です。

フォトスポット

f:id:sinden:20190630130734j:plain
 今回、フォトスポットは2箇所あって、メンバー全員で撮れる新聞の号外をモチーフとしたものと、写真の通り、怪盗キッドとコナンに挟まれて座れる場所がありました。
 後者は近づくとセンサーが働き、コナンとキッドの掛け合いが聞けるというもので、けっこう面白かったです。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

コナンくんがいっぱいいて、良かった

え、そうかなあ?

キッドもいっぱい喋って良かったじゃない

ああ、セリフ量が多かったってこと? 確かに、アニメの映像を流用してはいたけれど、セリフは録りおろしだっただろうね。かなり豪華だとは思った

あれをアニメでやって欲しいな。我々(=学芸員)はいらないから、コナンくんたちだけで。後、原作ファンなら気づける小ネタがあったのが良かったよ

一昨年だっけ?『スコットランドヤードからの脱出』のアフターストーリーがアニメで放映されなかったっけ? 爆弾魔がどうのこうのみたいな

あったかもしれない

今回の『クルージングミュージアムからの脱出』は、『紺青の拳』のアフターストーリー的な要素があるから、確かに個別に切り出して、アニメに仕上げるのもできなくはなさそう

やっぱ……謎はいらないよね

根底からひっくり返す発言が出たね

もったいない! もったいないよ! あんなに新セリフがあるのに。録音したかった……謎にしないで、コナンカフェで、ぼーっと見ていたかったよ。謎解きにしちゃうのは、無駄遣いだよ

そうなったら、もう、いろいろ崩壊するよ

コナンくんさえいてくれればいいんだよ

これだから原作ファンは……

終わりに

f:id:sinden:20190630130852j:plain
 昨年の安室さん脱出は失敗してしまったので「やっぱりコナンは侮れない~、今年、失敗したらコナン脱出は負け越してしまう!」と思っていたのですが、なんとか成功できて4勝3敗といったところです。
 無事に怪盗キッドに貢献できて良かったです。