雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

紺青の拳公開記念『名探偵コナン 謎ファイル』3部作の感想


f:id:sinden:20190425115401j:plain
 あそびファクトリーによる、名探偵コナンをモチーフにした謎付きのクリアファイルこと『謎ファイル』3作を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

 おそらく劇場版コナンこと『名探偵コナン 紺青の拳』封切りを記念して制作されたであろう持ち帰り謎です。
 コナン&蘭Ver、京極&園子Ver、そして怪盗キッドVerの全3種となります
 個人的には、けっこうデザインが良いなと感じました。この手の販促品は、だいたい公式イラストを、そのまま使うケースが多いと思うのですが、パステルカラーの背景に各キャラがいい具合に配置されていて、謎を解き終えた後も、クリアファイルとして使うのが楽しくなります。

コナン&蘭Ver「追憶の遺失物(ロストウォレット)」

財布をなくして憔悴している毛利小五郎の元に届いた「善意の拾得者」からの「財布を受け取りにおいでください」というメール。しかしメールには受け取り場所は明記されておらず、それと同時に財布に入っていたものの一部と暗号がポストから発見された。コナンと蘭は暗号を解読し、小五郎の財布を無事に取り戻せるのか?そしてこんなことをした「善意の拾得者」とは誰なのか?

https://www.yte.co.jp/asobi/goods/detail.php?id=5

 制作は、あそびファクトリーさん。
 内容物がけっこう凝っていて、解き始める前から「よく作ったなあ」と感嘆しました。
 解くのは楽しかったですけれど、謎自体はオーソドックスでクリアに要した時間は15分でした。

京極&園子Ver「京極真の事件簿」

ある日、鈴木園子に届けられた謎の脅迫状。園子から相談を受けた京極真は、偶然(?)居合わせたコナンとともに、この脅迫状の謎を解き明かすことに。果たしてこんな脅迫状をでっち上げてまで真に謎を解かせる園子の意図とは…一体何なのだろうか?

https://www.yte.co.jp/asobi/goods/detail.php?id=5

 こちらも制作は、あそびファクトリーさん。
 コナン&蘭Verと同じくオーソドックスな形式でしたが、工程数が多く、クリアに要した時間は25分。映画を観たときも思いましたが、京極さんって素直で真面目ですよね。憎めません。

怪盗キッドVer「予告状 今宵、月夜に闇が満ちる時、幾多の星空を頂きに参上します」

神出鬼没の大怪盗、怪盗キッド。彼の次なるターゲットは数年前に他界した著名な謎解き作家・佐々木進之介が所有していた宝石『ハンドレッド・スター』。いつものように何事もなく関係者に変装し、佐々木邸に侵入した怪盗キッドだったが、そこには進之介の妻から依頼を受けた毛利小五郎、毛利蘭、江戸川コナンの姿が…。果たして怪盗キッドは無事に『ハンドレッド・スター』を盗み出せるのか!?

https://www.yte.co.jp/asobi/goods/detail.php?id=5

 タイトルが長い(笑)。
 制作は、AnotherVisionさん。
 盗みに入った怪盗キッドを捕まえる話かと思いきや、まさかのキッド視点で盗みに入る話で驚きました。コナンくん、味方だと心強いですけれど、敵に回ると厄介のこと、この上ないですね。
 制作がAVなので、苦戦するのではと身構えましたが、クリアに要した時間は20分でした。あっさりでしたが、ストーリーが良くてさすがと感じました。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

コナンくんは、ゴニョゴニョでした

え? どういうこと?

最近の、コナンくんは良くない! なんでもかんでも○○さんに頼ろうとしている! ○○さんさえ出しておけばファンが喜ぶと思ってるんだ! よくない! よくないぞ!!

まあ、分かる

後、園子! 園子のオチはね。ある程度、読めていたと言うか、だいたい分かってたよ

まあ、分かる

キッドは良かったのでは? あのラス謎は面白いなあって思った。最初、間違えたしね

怪盗視点は面白かったと思う

あっきーはどれが好き?

ぼくは、そもそもキッド推しだから、キッドが良かったけれど、まあ、コナンくんも良かったよ。あのコンポーネントは好き

あれは、良かった。でも、○○さんがさあ

まあまあ

終わりに

 プレイ時間を見ていただければ、なんとなく察していただけるかと思いますが、いずれも15分~25分ということで、謎解きプレイヤ目線での充実度は今ひとつでした
 ですが、謎解き初心者であれば1時間くらい掛かってもおかしくないので、映画を観た方が、お土産に買う分には、悪くないように感じました。デザインも秀逸ですしね。がっつり謎解きを楽しむぞ! というテンションよりか、気に入ったデザインがあれば、謎解きもおまけで楽しめるくらいの気持ちで購入した方が良いかもしれません。

合わせて読みたい

『名探偵コナン』とコラボした謎解きは、他にも遊んでいます。よろしければ、他の感想も是非。