雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

雪原を滑ってお魚ゲット『あざらしアタック』の感想

f:id:sinden:20190801122530j:plain
 JOKER PROJECTさんのゲームマーケット2019春の新作『あざらしアタック』を遊びました。
 2人から5人で遊べるボードゲームです。


f:id:sinden:20190801122618j:plain


 謎制作団体で知られるJOKER PROJECTさんですが、最近はボードゲームも手掛けていらっしゃって、前作『進捗 of the DEAD』は、コミュニケーション要素のある協力型トリックテイキングという、非常に意欲的な作品で、今回の『あざらしアタック』も、高い期待を抱いて遊びました。
 が、どちらかと言うと、尖った作品ではなく、手堅くまとまったゲーム、という印象でした。


f:id:sinden:20190801122648j:plain


 各プレイヤは、雪原に暮らすあざらしとなり、氷のうえを滑りまわりながら食料をゲットし、ゲーム終了時に最も多くの食料を集めたプレイヤが勝者となります。
 移動のタイミングで、他プレイヤにぶつかると弾き飛ばすことができ、そのあざらしが持っていた食料を奪うこともできます。


f:id:sinden:20190801122714j:plain


 他プレイヤを弾き飛ばしたときに得られる食料が、もっとも効率が良いため、基本的には、タイトルにも含まれるアタックを狙っていくことになります。
 しかし、移動の際は、障害物にぶつかるまで移動してしまうので、なかなか位置取りが難しく、また移動のたびに氷が割れていくので、手番が回ってくる頃には、けっこう盤面が様変わりしています。
 刻々と変わっていく状況を見定めながら、攻め時を図るのがポイントでしょう。
 わいわい仲良く遊べる楽しいゲームです

あざらしアタック おさかな争奪戦略ボードゲーム

あざらしアタック おさかな争奪戦略ボードゲーム

手番が回ってくるまで、あざらしのポーズをするルールを採用したよ。あのルールを追加すると、途端に面白くなったでしょう

なんか、いきなり両手をあらぬ方向に掲げて、口を半開きにしていて、何事かと思ったよ

ピンクあざらしのポーズだよ

あれ以来、ぺこらさん、よくあのポーズ取ってるよね

だって、手番が回ってくるのを待っているの暇じゃない。他にも片手のポーズとか、おすましのポーズとか、釣りのポーズとか、上を見るポーズとか。あれでじゃんけんできるよ

ちょっと、何を言っているかよく分からない

あざらし、可愛かったよ! 1匹、1匹、姿勢が違うのがいいよ。ぺこら、勝てたしね

運が良かったのでは? 拾ったすべてのカードが、最高値のカードだったでしょ

3とか4とかね

ぼくは1ばっかりだったよ……