雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

5種類の種族で大陸のエリアマジョリティを狙う『ヘゲモニア戦記』の感想

f:id:sinden:20191121223847j:plain
 スタジオムンディさんのゲームマーケット2019春の新作『ヘゲモニア戦記』を遊びました。
 2人から5人で遊べるボードゲームです。
f:id:sinden:20191121224021j:plain

スライム強くない? スライム強かったよ。スライムの時代だったよ。私は人間だったけれど、人間はパッとしなかったよ。バランス型だったけれど、どうすればいいかよく分からなかった。エイリアンは?

エイリアンは……パッとしなかったね

エイリアンの能力、弱くない?

ルールを読んだときは、非常に面白く、複数回、遊べそうだと思ったのだけれど、ちょっとバランスが今ひとつだった気がするのは、やっぱり3人で遊んだからなんだろうか? 確かに、ぺこらさんが言う通り、スライムが非常に強力……と言うか、スライムがゴールを決めたとき、ヒューマンは、もう2手くらいだったかもしれないけれど、エイリアンは、勝利のしの字すら見えてなくて、文字通り、手も足も出なかったよ。いや、エイリアンだから、手も足もあるからね

手も足もないのはスライムだからね

その通りだ

出せばいいじゃない、あるんだから

いや、出なかったんだよ

出るでしょ

そういう話をしてるんじゃないんだけど。ドラゴンやエルフはどうなんだろう? これも、ルールを見れば、別に悪くはなさそうだけれど、どうにもスライムに勝てるヴィジョンが思い浮かばない。……手も足も出ないよ

なんなの、さっきから、手も足も出ないって、笑わさないでくれる?

研究の余地はありそう。諸兄の意見を待ちたい

f:id:sinden:20191121224104j:plain