雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

サブスク謎Mystery for You『パタパタパズル工場』の感想

f:id:sinden:20200825163411p:plain
 リアル脱出ゲームのSCRAPが実施している、毎月が謎が届くというサブスクリプションサービスMystery for Youの8月分『パタパタパズル工場』が届きました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

先月の感想

 難易度が高めでパズル要素の強い謎が解きたいなと思い、謎診断を受けた結果、先月は『忘れられたルール』が届きました。
 感想は、こちら。

今月の感想

 前回『忘れられたルール』が好みばっちりだったので、今月は謎診断を受けなおすことをせず、そのままでいたら『パタパタパズル工場』なる作品が届きました。タイトルに「パズル」と入っていますし、「パタパタ」という語感もなんだか刺激的です。
 早速、着手しましたが……予想以上の難易度に舌を巻くこと、頭を抱えること……。
 プレイ時間はぴったり2時間でした


 先月の『忘れられたルール』は、謎解き×パズルという感じでしたが、今月のは、よりパズル分が重かったような気がしますね。
 謎を解く解かないに関係なく、一定量の試行錯誤が求められ、なんなら謎を解かなくても色々やってるうちに何故か解ける……みたいな瞬間も訪れます。
 系統的には『金謎』のおまけ謎に近しいところがあったので、同作が好きな方は、きっとこちらも楽しめることかと。


 ところで、パズルの試行錯誤が、あまり得意でありません。
 正攻法で少しずつ詰めていって解ききることができるのは嬉しいんですけれど、候補を絞りきれず、仕方がないから検証しよう……と始めると、なんだか頭を使ってない感じがするんですよね。
 こういう感覚、私だけなのでしょうか。

2020年8月末まで使えるキャンペーンコード

一緒に遊んだぺこらさんとの対談

終わりに

 写真を取りませんでしたが、サービスを3ヶ月継続したことでエコバッグを貰いました。素敵なデザインでちょっと使うのがもったいないですが、東京ミステリーサーカスに行くときは、使っても良いかもしれません。
 どれだけSCRAP好きなんだ! って感じかもしれませんが。