雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『地下室からの脱出』の感想

f:id:sinden:20210302183256p:plain
 NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『地下室からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2人から5人向けのルーム型のリアル謎解きゲームです
 制限時間は50分、電子ギミックが多いことが特徴です
 詳しくは特設ページをご覧ください。

ゲームの感想

●薄暗い部屋でランタンを持って探索し、謎を解き進めてください!
※室内は暗めでストーリーも怖めですが、ホラー演出は一切ありません。

 いや、もう、めっちゃ怖かったですわ。
 確かに、いわゆる驚かし的な要素はありませんでしたが、空間演出が充分に怖いので、オープニングの時点で億劫になっていました。
 いざ、ゲームが始まって、謎を解き始めてからも、あんまり探索する気にはなれず、ガジェットにも触れたくないし、個人的には辛い時間でした。
 なんとかヒントを2回行使しつつ、44分で脱出成功できましたが、終わったときにあったのは達成感よりも安堵の方が大きかったかもしれません。
 ホラーが得意な方にとっては、なんということもない空間なのでしょうが、苦手な方には、あまりオススメできません。

終わりに

 上述の通り、怖いのが苦手なので、個人的な評価は低めです。もし、この部屋を最初に遊んでいたら、以後すべての部屋に対して警戒心を抱いたように思うので、この部屋を遊んだのが最後で良かったかもしれません。