雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『君のゆるいタロット占いが私を癒やしてくれるから』の感想

f:id:sinden:20210917111733p:plain
 ヤブウチリョウコさんの『君のゆるいタロット占いが私を癒やしてくれるから』を遊びました。
 1人から6人用のゲームです。

ゲームの概要

 箱に入っているのは、いわゆる大アルカナと呼ばれる22枚のタロットカードの他、得点チップが数個。コンポーネントとしてはタロットカードに過ぎません。
 占いの道具として本格的だったり、高尚だったりはせず、どこか気の抜けた可愛らしいイラストのタロットカードに、大喜利系ボードゲームとして遊べるルールが付属しているのが本作となります。

ゲームの感想

 一目で気に入りました
 可愛らしいタロットカードと言われたら、それまでなんですけれど、この可愛らしいが、最重要事項なんですよね。
 タロット本来の意味合いに縛られず、ゆるく楽しく遊ぶためのルールが同梱されているのも好印象です。
 気分的には「そうそう、求めていたのは、こういうのなんだよ!」という感じです。
 同様のニーズを抱えていらっしゃる方は、是非ゲットしてみてください。

終わりに

 タロットや占いは、好き好きなので、もしかしたら敬遠されるかもと思いましたが、意外にゲーム会では好意的に受け入れられて良かったです。
 やはり大喜利系のゲーム自体はメジャーになってきたので、下地が既に熟成されているのかもしれません。大事に遊ぼうと思います。