雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第2回『ミスボド本厚木』開催レポート


 8月20日は第2回『ミスボド本厚木』でした。
 当日に遊んだゲームの感想を書きます。

消されたメッセージ


 被害者役がダイイングメッセージを残し、犯人役が一部を消して、探偵役が残されたヒントを元に、イラストの中から犯人を当てる非対称型ゲーム。
 被害者役のお絵描き力も重要ですが、いかにポイントを絞って情報を伝えるかが大事!

プケット


 張力を活かして、木ゴマを相手の陣地に送り合うアクションゲーム。
 シンプルですが、それ故に盛り上がります。なかなか持ち歩きしやすい大きいゲームなので、ずっと自宅に置きっぱなしでしたが、ようやく稼働しました。
 90秒くらいの時間制限をつけるのが、ちょうどいいかもしれません。

チーム3


お題カードを見てジェスチャーする言わざると、ジェスチャーを見て口で伝える聞かざると、目を瞑って耳情報で組み立てる見ざるの3人で立体パズルを作り上げる協力ゲームです。
 役割を交換しながら連続成功を目指します。
 ★2がゲーマーには順当な難易度ですが、いずれ★3クリアも目指したいですね。

マネー

 短時間で小箱のカードゲームを遊びたいとリクエストを受けたので、ちょうど先月に遊んだばかりのクニツィアの『マネー』を遊ぶことに。
 1ディールだけでしたが、充分に面白いですね。

他の方の感想

 Togetterにまとめました。

終わりに

 この他に、ミスボドゲームズとしてのゲームマーケット2022秋新作のテストプレイにお付き合いいただいたりしました。
 参加者は合計29名、ありがとうございました。
 次回は9月17日です、よろしくお願いします。