雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

進撃の巨人コラボ巨人潜む巨大樹の森からの脱出グッズ『謎付きクリアファイル』全6種の感想

f:id:sinden:20180516131831j:plain
 解き終えたのは4月の上旬だったので、感想を書くのを1ヶ月ほど放置してしまいました。
 もう内容は忘れがちですし、今さら感もありますが……全国のZEPPで開催されたSCRAPによるホール型のリアル脱出ゲーム『巨人潜む巨大樹の森からの脱出』のオリジナルグッズとして制作された『謎付きクリアファイル』全6種の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎付きクリアファイルとは

 最近、SCRAPが積極的に仕掛けている、作品とリンクした持ち帰り謎です。
 クリアファイルの中に、謎が書かれたA4用紙が1枚程度入っており、謎解きとして楽しむことができ、終わったらふつうのクリアファイルとしても使用できます。
 秋山は今までジョジョのとドラえもんのを解いています。

謎付きクリアファイルの概要

まだまだ謎を解きたいあなたに!お友達へのおみやげ・プレゼントに!大人気商品「謎付きクリアファイル」が登場!
クリアファイルの中に入っている謎はそれぞれのキャラにちなんだもの。ここだけの物語と謎解きをじっくり楽しんでみてください!


エレン:「海を見に行こう」
ミカサ:「エレンを追いかけろ!」
アルミン:「アルミンの武器を探せ!」
サシャ:「今夜の獲物は?」
リヴァイ:「古城を片付けろ!」
エルヴィン:「エルヴィンの入団試験」
あなたはすべての謎を解くことができるか!?

http://realdgame.jp/zepp6_shingeki/goods/

 と言うわけで、今回は主要6キャラクタ分が用意されています。

エレン:「海を見に行こう」

f:id:sinden:20180516131831j:plain
 プレイ時間は15分強。
 比較的、オーソドックスという印象です。謎解きに慣れていない方なら、30分は掛かるかもしれません。
 主人公ですし、お土産にちょうど良いというバランスでした。

ミカサ:「エレンを追いかけろ!」

f:id:sinden:20180516131920j:plain
 プレイ時間は10分。
 こちらは、逆にさっくりとシンプルでした。

アルミン:「アルミンの武器を探せ!」

f:id:sinden:20180516131937j:plain
 プレイ時間は20分弱。
 そこそこの歯応えでしょうか。

サシャ:「今夜の獲物は?」

f:id:sinden:20180516131953j:plain
 プレイ時間は25分。
 ある1点に詰まって無駄に時間を掛けてしまいましたが、真面目に取り組んでいれば、もう少し短時間で行けたかもしれません。
 元々『進撃の巨人』という作品において、サシャは好きなキャラなので、彼女らしさもありましたし、ちょっと珍しい仕掛けもあったので、堪能しました。

リヴァイ:「古城を片付けろ!」

f:id:sinden:20180516132012j:plain
 プレイ時間は10分。
『進撃の巨人』において屈指の人気を誇る兵長ことリヴァイ。さぞや難しいのだろうと思いましたが、案外、そうでもなかったような……あるいは、同種の謎解きを以前に遊んだことがあったので、「あー、あれね」とスムーズに突破できただけかもしれませんが。

エルヴィン:「エルヴィンの入団試験」

f:id:sinden:20180516132049j:plain
 プレイ時間は10分。
 こちらもリヴァイと同じく、経験値が足りなかったら苦戦したかもしれません。

終わりに

 全体的に難易度は低め、と感じました。
『ジョジョ』のときは、ディジャの「アメイジング・メイズ」が信じられない難易度と凝りようで大満足でしたし、後に発売されたDIOも良かったのですが、今回は全体的にも可もなく不可もなく……というところでしょうか。
 敢えて言うと、上にも書きましたがサシャが良かったです。
 会場限定と思っていましたが、9月末まで通販対応している様子なので、原作ファンの方は買いでしょう。