雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

リアルドラゴンボールレーダーを使いこなす『地球人消滅からの超脱出』の感想

f:id:sinden:20180831192055j:plain
 2018年8月30日から、順次、各地のアジトオブスクラップにて開催が始まった、周遊型のリアル脱出ゲームで、ドラゴンボール超とのコラボとなる『地球人消滅からの超脱出』を、早速、遊んできましたので感想を書くことにします。
 尚、遊んだのは下北沢アジトですので、他のアジトとは一部、勝手が異なるかもしれません。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

一瞬にして地球の平和は奪われた。


突如地球に現れた悪の帝王フリーザ。
その目的は、ドラゴンボールによって不老不死の体を手に入れ、
地球を消滅させることだった。


頼みの綱の悟空も、フリーザ軍によって力を奪われてしまった…。


悟空の力を取り戻すには、
すべてのドラゴンボールをフリーザよりも先に進めるしかない。
この街に散らばったドラゴンボールを悟空と共に探し出し、
君の手でこの地球の平和を守れ!

http://realdgame.jp/dragonballsuper/

感想

f:id:sinden:20180831192232p:plain
 今回のコラボは『ドラゴンボール超』とです。
 最初に発表を聞いた瞬間の印象は、


ほう、今度はドラゴンボールとのコラボか。……え? 超(スーパー)??


 と疑問符でした。
 詳しくはWikipediaを見ていただければと思いますが、魔人ブウ編の完全なる続き、だそうです。
 アニメで説明すると、天下一武道会までが無印となり、そこから『Z』となり、原作者の鳥山明の承諾を得て、作られた原作最終話のその後を描いたのが『GT』、『Z』のデジタルリマスター再編集版が『改』、そして『Z』=『改』にして鳥山明が原作として関わっているのが『超』だそうです。
 時間軸的には、一部、『GT』と重なるところもあり、矛盾も生じているみたいですが、そっとされているみたいです。
 と言うわけで、アニメの1話と2話、とよたろう作画によるマンガを最新刊となる6刊まで読み、2013年封切りの映画『ドラゴンボールZ 神と神』を視聴してから臨んだ……わけ……です……が、


特に予習は不要だったかも


 ストーリー的には今ひとつでした。
 悟空とベジータというサイヤ人がいて、フリーザという敵がいる。これくらいの知識で、充分だったかもしれません。
 観ていないので、的外れかもしれませんが……ドラゴンボール知識がまったくないひとだったとしても、膨大な原作にあたらなくとも『ドラゴンボールZ 復活の「F」』だけ観ておけば大丈夫かと思います。


 スマホがドラゴンレーダーとなり、『ドラゴンボール』の登場人物と会話しながら謎解きを進めていくというスタイルは面白かったです


 さて、気になるプレイ時間ですが、下北沢を周遊して70分でクリアでした
 難易度的には、けして高くなく、どちらかと言うと単純に歩き回る時間が長かった印象です
 秋山は平日の夜、日が落ちてから遊びましたが、日中時間帯、通行人が多い状況下であれば、さくさく進めたとしても1時間半~2時間は要するかもしれません
 昨年、全国のアジトを中心に『ポケットモンスター』とコラボした周遊型のリアル脱出ゲームが開催されましたが、雰囲気としては、あれに近いです。ベースはポケモンで、もっと難易度を下げた感じでしょうか。そういった意味では、昔から『ドラゴンボール』が好きだった30代~40代よりも、今、『ドラゴンボール』を観ている小学生がターゲットなのかもしれません。


f:id:sinden:20180831192350p:plain


 ちなみに結果は、孫悟空級で、言ってみればAランクみたいな感じでしょうか。
 この上には、Sランクとでも言うべき全王様級があります。どういう条件かは分かりませんが、ちょっと自慢できるのではないでしょうか。


『ドラゴンボールZ』は観てたけれど『超』は観てないんだよね。でも、懐かしいキャラが出てきたりして楽しめた。ちゃんと初期を観ていれば大丈夫じゃないかな

初期って言うか、フリーザ編だよね

後は、すんなり遊べて良かったよ。あんまり疲れなかった。暗かったから不安だったけれど、大丈夫だった

謎解き修行の感想

f:id:sinden:20180831192413j:plain
 団員先行期間にチケットを購入すると体験できる修行にも挑みました。
 原作さながらに腕に重りをつけて、渡される謎を解くことになります。
 実は、秋山が参加したときは、渡された謎にバグがあり、解法が存在しないものでした。紙を折ったり曲げたり、透かしたりかざしたり、色々やってみたのですが、まったくどうしようもなく、


よし、メタ解きだ!


 メタで解きました。
 無事に最終解答を導くことができた後、スタッフの方に聞いてみたところ、どうやらテスト段階に印刷した解けない謎を渡されていたことが判明し、ちょっと得した気分です。
 こういうエラーは開催直後に参加するからこそ体験できますよね。

超脱出キャンペーン

f:id:sinden:20180831192435j:plain

8/30(木)より全国8都市で公演がスタートするリアル脱出ゲーム×ドラゴンボール超「地球人消滅からの超脱出」では、公演参加者限定のキャンペーン「ドラゴンボールを集めて願いを叶えよう!超脱出キャンペーン!」を実施いたします。

https://realdgame.jp/news/2018/08/dragonball-campaign.html

 ほんとうに願いが叶うキャンペーンです。
 応募するために、写真まで取ったのですが、その後に修行に夢中になってしまい、うっかり応募しないままにアジトを後にしてしまいました。
 超サイヤ人にあやかり、超エニグマくん人形を願おうと思ったのですが……。

終わりに

f:id:sinden:20180831192514j:plain
 晩ごはんは、俺流塩らーめんさんの冷やしゆずそば。
 美味しかったです。