雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コナンコラボ第2弾『オリエント急行からの脱出』の感想

SCRAPによる名探偵コナンとのコラボ第2弾『オリエント急行からの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

「トランプ夜会(7月27日開催)」参加レポート

久々に参加することができました、トランプゲームを遊ぶ会。

「俺の会社が労働裁判で潰れるわけがない!!」を遊びました

いや、いいですよ、このブラック感。 鳴海製作所娯楽部さんのゲームマーケット2017春の新作『俺の会社が労働裁判で潰れるわけがない!!』を遊びました。

リアル潜入ゲーム「THE SECRET AGENT」に失敗しました

SCRAPがこの夏に放つ、リアル脱出ゲームではなく、リアル潜入ゲーム。スパイとなって敵のアジトに侵入し、ミッションをこなす「THE SECRET AGENT」の感想です。謎に対するネタバレに注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

落語を初めて見ましたが柳家喬太郎さん素敵ですね

落語を見に行きました。 きっかけは誘われたから何ですけれど、もう最高に良くて、出た瞬間には落語家や演目の名前をググっていました。 はやく、また見に行きたい。や、落語の場合は聞きに行きたい、と言うのかしら?

「Truth Untruths」を遊びました。

楽カフェ・ゲームズさんのゲームマーケット2017春の新作『Truth Untruths』を遊びました。

『東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻』は一枚謎集のお手本のような1冊でした

毎週火曜日、夜7時からフジテレビで放送されている『今夜はナゾトレ』。 その中で、東京大学の謎解き制作集団AnotherVisionさんが手掛けた謎解きだけを集めた本『東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻』が、先日、発売されたのですが、これがとても…

「正直うさぎの行進」を遊びました

ぺそゲームスさんのゲームマーケット2017春の新作『正直うさぎの行進』を遊びました。

西尾維新大辞展はファンなら絶対に行くべき展示であると強く主張したい

西尾維新には、高校2年生の頃に出会って人生を変えられました秋山です、こんにちは。 松屋銀座で開催されている西尾維新大辞展はファンなら絶対に行くべきです。

東京ドームシティアトラクションズで遊べる「ルパン三世 迷宮の罠」の高難易度に吹いた

少し前にジョジョの奇妙な遊園地からの脱出を遊ぶために、東京ドームシティアトラクションズに行ったんですが、少し時間に余裕があったので、せっかくなのでアトラクションも遊んでみよう思い『ルパン三世 迷宮の罠』に挑戦してみました。

「ボブジテン」を遊びました

いやー、これは面白いですわ。 TUKAPONさんのゲームマーケット2017春の新作『ボブジテン』を遊びました。

どんな本を読みますか? どんな音楽を聞きますか?

「なんでも読みますし、なんでも聞きます」と言うひとに限って、なんでもは読まないし、なんでもは聞かない。 と言うより、そのひとが知っている本や音楽が、その世界のすべてであるかのように思っているように感じます。 自分で自分に境界線を引かない、自…

最短距離を最速で走って。今、すぐに。

最近、漠然とアドバイスを求められることが多いです。 年を取ったことの証左ですかね。 こんにちは、秋山です。

「ミモス」を遊びました

MONOGAMESさんのゲームマーケット2017春の新作『ミモス』を遊びました。

「ゆびリンピック」を遊びました

スタジオくるくるさんのゲームマーケット2017春の新作『ゆびリンピック』を遊びました。

ジョジョコラボ『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』の感想

東京のドームシティアトラクションズ、大阪のひらかたパーク、熊本のグリーンパーク等、昼の遊園地で開催された『ジョジョの奇妙な冒険』とコラボしたSCRAPの『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意しています…

「派遣戦隊マモルンジャー」を遊びました

758ボードゲーム会さんのゲームマーケット2017春の新作『758ボードゲーム会』を遊びました。

ギャグ映画かと思いきや『超高速!参勤交代』が意外に面白かったので申し訳ない限りです

いや、もう、ほんとうに申し訳ない限りです。 『超高速!参勤交代』面白かったです。 参りました。超高速! 参勤交代 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2014/11/12メディア: DVDこの商品を含むブログ (29件) を見る

「おつかみさま」を遊びました

楽々亭さんのゲームマーケット2017春の新作『おつかみさま』を遊びました。

『深夜食堂』良いですね

劇場版『深夜食堂』を観ました。 良かったです。映画「深夜食堂」発売日: 2015/07/29メディア: Amazonビデオこの商品を含むブログ (9件) を見る

「みんなでぽんこつペイント」を遊びました

モグワイさんのゲームマーケット2017神戸の新作『みんなでぽんこつペイント』を遊びました。

名作ボードゲーム『クルード』を題材とした『殺人ゲームへの招待』が面白かった

推理系ボードゲームのはしり『クルード』は大好きなゲームです。 小学生の頃に、プレゼントで貰い、付属の推理シートがなくなるまで遊び、さらに遊ぶためにエクセルで推理シートを自作してコピーして、さらに遊びました。 その『クルード』を題材とした映画…

面白いワーカープレイスメント『ナショナルエコノミー・メセナ』の感想

スパ帝国さんのゲームマーケット2017春の新作『ナショナルエコノミー・メセナ』を遊びました。

『リアル脱出ゲームのすべて』がとても良い本であると絶賛したい

リアル脱出ゲーム大好きな秋山です、こんにちは。 少しずつ読み進めていた『10th Anniversary リアル脱出ゲームのすべて』を、ついに読み終えました。素晴らしい本でした。

「Drug-gain Night」を遊びました

謎解き制作団体メルエと謎解き団体 雑把トルテが共同制作した持ち帰り謎『Drug-gain Night』を遊びました。ドラッグ ゲイン ナイト。ドラゲナイ……。

「エンペラーズ・チョイス」を遊びました

OKAZU brandさんのゲームマーケット2017春の新作『エンペラーズ・チョイス』を遊びました。

マスタッシュさんの『エリザベス姫と古びた城』が面白かった話

主にKindleでゲームブックをリリースしている幻想迷宮書店さんより、ナゾトキゲームブックの第2弾として『エリザベス姫と古びた城』が発行されました。 著者はマスタッシュのナガノさん、エリザベス姫シリーズを筆頭に、様々なリアル謎解きゲームを発表され…

少年探偵SCRAP団の団員専用コンテンツ「SCRAP RADIO」でメッセージが読まれたー!

なんか。 あれですね。 ニヨニヨしてしまいます。

宇宙兄弟コラボ第2弾『宇宙飛行士選抜試験』の感想

『月面基地からの脱出』に続く、宇宙兄弟とのコラボ第2弾、SCRAPの『宇宙飛行士選抜試験』の感想です。謎に対するネタバレはしないよう注意していますが、気になる方は回れ右推奨です。

「ロジタク」を遊びました

S2Lさんのゲームマーケット2017神戸の新作『ロジタク』を遊びました。