雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晩餐会に着ていくドレスを選ぶ『Dressuru(ドレスル)』の感想

ミツヒラさんのゲームマーケット2018大阪の新作『Dressuru(ドレスル)』を遊びました。 4~5人で遊べるカードゲーム。インスト10分、プレイ時間15分のさっくりゲームでした。

他のヒーローを力を合わせ怪人を倒せ『スペシャルムゥゥゥブ!』の感想

OYATSU GAMESさんのゲームマーケット2018大阪の新作『スペシャルムゥゥゥブ!』を遊びました。 4~5人でさくっと遊べる気楽なカードゲームです。

FGOプレイ日記『屍山血河舞台下総国』(ネタバレあり)

FGO

イベントのかたわら、メインシナリオもせっせと進めております。 と言うわけで、第1.5部は第3亜種特異点『屍山血河舞台 下総国 英霊剣豪七番勝負』の感想です。

FGOプレイ日記『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』(ネタバレあり)

FGO

本日まで開催されていたFGOのぐだぐだイベント第3弾『ぐだぐだ帝都聖杯奇譚』の感想です。 直前まで開催されていた『ぐだぐだ明治維新』の続きということで、素直に楽しめました。

他人を蹴落とし金貨を掘れ『Fall Out!』の感想

GrandGameさんのゲームマーケット2018大阪の新作『Fall Out!』を遊びました。 お手製感のあるパッケージにコンポーネントでしたが、遊び始めてみると意外に面白くて白熱しました。

笑いをこらえて『サイレントパーティ』の感想

鍋野企画さんのゲームマーケット2018大阪の新作『サイレントパーティ』を遊びました。 これは傑作でした。

第5回『ごいた都道府県対抗交流能登大会』参加レポート

先月のことですが、『ごいた』発祥の地である、石川県能登町の宇出津(うしつ)を訪ね、第5回『ごいた都道府県対抗交流能登大会』に参加したときの思い出を綴ります。

竹駒ごいた作りに向けて竹刈り

ゴールデンウィークの前半は名古屋で過ごした記事を書きましたが、主目的は『地下迷宮に眠る謎』と『桜降る世に謎解きを』への参加でしたが、フレイさんに竹刈りに行きましょうと誘われ、急遽、滞在日を2日、延ばしたのでした。 と言うわけで、岐阜は八百津…

ゴールデンウィークは久々の名古屋を堪能しました

タイトルを書いて「ゴールデンウィークかあ、何もかも懐かしい。早く夏休み来ないかなあ」としみじみ思った秋山でありました。 さて、激しく今さらではありますが、今年のGW前半は、名古屋に滞在しておりましたので、そのときのことを振り返っていきます。

仕事は他人に振って定時に帰ろう『社長は定時で帰る』の感想

ラジエルさんのゲームマーケット2018大阪の新作『社長は定時で帰る』を遊びました。 これは、激烈に面白かったです。

食って食って食いまくれ『シュラスコ!』の感想

ビストロナガタさんのゲームマーケット2017秋の新作『シュラスコ!』を遊びました。 シュラスコ、ご存知ですか? ブラジルの肉料理で、焼いた肉を串に刺したものを、店員が持って店内を歩き回り、お客さんの皿にどんどん置いていくスタイルが有名です。

自分だけのリキュールを作ろう『リキュール・ザ・ゲーム』の感想

グループSNEに所属し、豚小屋としても精力的に活動されていらっしゃる酢豚さんが、ドイツゲーム喫茶B-CAFEからリリースしたゲームマーケット2018大阪の新作『リキュール・ザ・ゲーム』。遊ぶ機会に恵まれたので遊べました。 細部まで作り込まれていて、完成…

悪モノが割った分配報酬を狙え『ワルもの』の感想

広島ものづくりジムさんのゲームマーケット2018大阪の新作『ワルもの』を遊びました。 一風、変わった分配とバッティングのカードゲームでした。

ブログの連続更新日数が365日を突破しました

皆さん、こんにちは。秋山です。 いつも雲上四季をご覧いただき、誠にありがとうございます。 昨年からブログの毎日更新を心がけ、せっせとキーボードをかたかた鳴らしていましたが、ついに連続更新日数が365日を突破しました! いえーい、どんどんぱふぱふー

FGOプレイ日記『伝承地底世界アガルタ』(ネタバレあり)

プロフェッサーMとの事件を経て、正式に始まった第1.5部ことEpic of Remnant。 けっこうな難易度でしたが、フレンドのちからも借りつつ、さっくりクリアできました亜種特異点2『伝承地底世界アガルタ』の感想です。はじまりはじまり。

かわいいお化けをどんどん寝かせよう『Good Night Ghost ~おやすみオバケ~』の感想

Phantom Circusさんゲームマーケット2018大阪の新作『Good Night Ghost ~おやすみオバケ~』を遊びました。

裏面に意味の書かれたカードで神経衰弱『ドッペル言語』の感想

昼夢堂さんのゲームマーケット2018大阪の新作『ドッペル言語』の感想です。 2人から6人で遊べるカードゲーム、同じコンポーネントで2種類のゲームが遊べます。

FGOプレイ日記『ぐだぐだ明治維新』(ネタバレあり)

FGO

少し前に復刻されたFGOのぐだぐだイベント第2弾『ぐだぐだ明治維新』の感想です。 いきなりですけれど、シリーズ物を復刻するならば、まずは第1弾を復刻してほしいですよね。配布サーヴァントの織田信長、欲しいです。

ボードからコインを落としてゲットせよ『Coin Hunt~護宝妖精と4人の泥棒~』の感想

AriAruさんのゲームマーケット2018大阪の新作『Coin Hunt~護宝妖精と4人の泥棒~』の感想です。 AriAruの三品さんは、けっこう凝ったゲーマーで、今までのゲームは一癖も二癖もあるメカニクスが特徴です。

点の離れ具合を見極めて塔を建てる『月の塔 Tower to the Moon』の感想

ぷろぼのプラスさんのゲームマーケット2018大阪の新作『月の塔 Tower to the Moon』の感想です。 元々はペンとサイコロさんから、ゲームマーケット2017神戸の新作としてリリースされた様子で、数量限定だった作品をリデザインされた様子です。

FGOプレイ日記『虚月館殺人事件』(ネタバレあり)

FGO

少し前にFGOで開催されていたシナリオがメインで、ほとんど戦闘らしい戦闘のないイベント『虚月館殺人事件』の感想です。

3枚並べておもちゃを完成させよう『パーツコレクション』の感想

KIRIMOMI KAITENさんのゲームマーケット2018大阪の新作『パーツコレクション』を遊びました。 2~4人で遊べる、ワンプレイ5分の軽いカードゲームです。

FGOプレイ日記『Apocrypha/Inheritance of Glory』(ネタバレあり)

FGO

少し前にFGOで開催されていた『Fate/Apocrypha』とのコラボイベント、その名も『Apocrypha/Inheritance of Glory』の感想です。 え、開催から1ヶ月以上、経ってるって? おかしいな、時間が吹っ飛んだんですかね。

仏名を真言で聞いて仏画を取ろう『真言カルタ』の感想

さくらっこ商会さんのゲームマーケット2018大阪の新作『真言カルタ』を遊びました。 仏様に関する知識を深められますが、ゲーム的には、ネタゲー枠……かもしれません。

姫の愛があなたを捕らえる『ドラキュラ城からの脱出』の感想

初期SCRAPの公演で、名作と名高い『ドラキュラ城からの脱出』が横浜アジトにて再演されました。今まで遊ぶ機会に恵まれませんでしたが、ようやく遊ぶことができました。 本記事では遊んだ感想を書いています。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回…

遺跡を探索して聖杯を発掘『古代遺跡エルドラドからの脱出』の感想

大阪ナゾビルのオリジナル公演として、大阪でしか遊ぶことが出来なかったSCRAPのルーム型リアル脱出ゲーム『古代遺跡エルドラドからの脱出』が終了してしまい残念に思っていたら、横浜アジトで再演が決定! 待ってました! さすが我らが横浜アジト!! と言…

第72回『ミスボド蒲田』レポート

4月21日に東京都大田区の消費者生活センターにて、ゲーム会『ミスボド蒲田』を開催しました。 会場が大田区民センターから移って初めての回でしたが、多くの方に参加いただきました、ありがとうございました。

2018年5月の記事ピックアップ

こんにちは、秋山です。 いよいよ梅雨入りしましたね。……と思ったら、いきなりの晴れ模様で、相変わらず日本の天候は変ですね。毎年毎年、異常気象と言われている気がしますが、もう異常なのが通常、ではないでしょうか。 さて、そんなわけで5月の雲上四季を…

ボードゲームや謎解きに関する雑談生放送『ぺこらじ』まとめ(第21回~第30回)

ぺこらさんとふたりでやっている3分生放送『ぺこらじ』のまとめです。 一時期は毎晩のように放送していましたが、最近は少しペースが落ち着いてきました。 写真は能登旅行のときに食べたブリ。唐突な飯テロでございます。

FGOプレイ日記『悪性隔絶魔境新宿』(ネタバレあり)

FGO

ぜんかいまでのあらすじー! 西暦2015年、魔術が成立していた最後の時代。2016年を最後に人類は絶滅することが証明されてしまった。原因は歴史上に突如として存在しはじめた特異点。特異点が特異点としてある限り、人類史は終焉を迎えてしまう。この結末を回…