雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

シュガーレス・ラヴ

シュガーレス・ラヴ (集英社文庫)

シュガーレス・ラヴ (集英社文庫)

 ヘッドハントされて新しい会社に入った娘は、昼休みに入った鰻屋で三十分正座しただけで両足首を骨折してしまった。彼女の部屋を見てみると華美な洋服が取り揃えられていることに反して、冷蔵庫には何も入っていなかった「彼女の冷蔵庫」。骨粗鬆症アトピー性皮膚炎、便秘、突発性難聴睡眠障害、生理痛、アルコール依存症、肥満、自律神経失調症、味覚異常。現代女性を襲うあらゆる苦難がときに明確なかたちを持って、ときに不明確なかたちを持って描かれている。
 テーマのひとつひとつが、それだけで長編が描けてしまうぐらい重く、それを掌編という短さに抑えているゆえ、凄まじく不完全燃焼を感じると同時に壮絶なまでの切れ味を誇っていると思う。主に描かれているのは女性なのだけれど、勿論、彼女らを取り巻く環境として男も描かれるし社会や学校や環境と言ったものまで言及している。そしてそれらの存在によって、本書はもはや誰の目を背けることも許さない凄惨な出来に仕上がっている。文字通り、他人事ではないのだ。女であろうと男であろうと、社会人であろうとそうでなかろうと、避けては通れない問題が括弧たる問題として、あるいは茫洋と描かれているのだ。必読。