雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

秋山のラノベ購入〜感想ルーチン

 ライトノベルを買っている訳ですが、現時点で何となく「こういう流れで本を買う」という流れが存在してます。
 書いたからって誰かに参考になるようなもんでもないけど、まあなんとなく書いておきますね。かなり赤裸々に綴ります。というかココで取り上げられてしまったブログの皆さん、あくまで私の印象ですので勘弁して下さい。

http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20070726/1185460951

 id:hobo_kingさんが本を買ってから感想を書いて感想を読むまでの順番を書かれたのですが、これが秋山とほとんど被らない……と言うか、ベクトルとして正反対に近かったので驚きました。
 以下、秋山の場合、かんたんに。まず、新刊の場合から。

1)ラノベの杜で新刊を確認し、追っている作家の新作および面白そうな作品を購入*1
2)感想を書いて、bk1のべるのぶろぐにトラバを飛ばし、リクリップスに捕捉してもらえるように祈りを捧げる(笑
3)のべるのぶろぐ、リクリップスはてなキーワードAsk.jpにほんブログ村などを経由して、同じ本の感想を探す。
4)明らかな誤読をしていたことに気づいた場合は、感想をこっそり書き換える。

 次いで既刊の場合。

1)のべるのぶろぐ、リクリップスなどで、複数人が読んでいる本を探す。評判が良いようであれば購入。
2)以下、新刊と同じ。

 つまり、何が違うかと言うと、秋山の場合、本を中心にエントリ単位で見ていますけれど、id:hobo_kingさんはおそらく感想サイト管理人を中心にサイト単位で見ているような気がします。いえ、別にどちらが正しいとか、どちらの方が良いとかそういうのはないと思います。ただ、こういうひともいるんだなーと思った次第。このサイトの管理人はこういうのが得意とか、こういう特徴があるとか、考えたこともなかったです。だから新鮮でした。後、好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!が入ってなかったことも驚きでした。てっきりライトノベルのひとは、全員が巡回している大手だと思ってました。

*1:ここは一緒ですね。と言うか、基本ですよね。