雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

木曜日に関西遠征とボドゲの減価償却とゲーム会について

■えー、3月16日(金)19時半くらいから京都駅前で回廊オフを予定しています。基本は『回廊』『ゆる本』の作者と読者の交流がメインですが、まあ、最近、読んで面白かった小説の話や、面白かったボドゲの話を、のんべんだらりとする会になるかと思います。参加希望者はコメントください。
■都内に暮らしていて思うのですが、都内って、実にボドゲで遊ぶのに適した空間ですね。毎週末、都心から電車で30分以内のところでゲーム会が開催されていて、ボドゲを趣味に持つ諸兄としては遊ぶ場と同好の士に困らないように思います。けれど、ボドゲっていうのは他人とプレイするゲームですので、そもそも他人と付き合うのが苦手なひとにとっては、敷居が高いのも事実。昨年、ちょうどボドゲにはまり出した頃、わりと積極的に色々なゲーム会に顔を出していったのですが、やっぱり、ちょっと居心地が悪くって、最終的にはリッパーさん主催のラ管連ボドゲオフにしか定期参加はしていないのが現状。
■ところで、ボドゲって、意外と値が張るのですよね。最近、気になっているのは『祈り、働け』なんですがこれが5800円するんですよ。1人プレイ用のルールもありますが、基本的には3〜4人プレイが望ましいでしょう。買って1回プレイすれば、その2〜3時間に約6000円を支払ったことになり、2回プレイすれば1回のプレイが3000円だったことになります。なので10回もプレイすれば、トータル25時間くらいを6000円で楽しめたことになるので、たとえばクリアに20〜30時間要する6000円のRPGと釣り合いが取れるように思います。
■後、もうひとつところで、ボードゲームリサイクルCU-BEというお店があります。横浜駅から徒歩5分から10分くらいのところにあるんですが、ボードゲームの買取と販売を行なっています。遊び飽きたボドゲを手放すのにヤフオクは手間が掛かって仕方ないので、最近はここに持っていくことが多いです。
■上記諸々を考えると、新作ボドゲがリリースされたらいち早く購入して、色々な方と一緒に一気に遊び倒して、ある程度、遊んだなーと思ったら、さっさと手放してしまうのが良いのではないか。という発想に至ります。特に大型のボドゲは、わりと空間を占有するので、所有し続けることによって管理コストが発生します。
■そんなわけで、月1くらいでゲーム会を主催してみようかなあと思ったり思わなかったりする今日この頃です。

「祈り、働け」日本語版

「祈り、働け」日本語版