雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

大人気ねこ漫画のカードゲーム『くるねこコイコイ』開けてみた

 秋山は知りませんでしたが、一部界隈では、かなりの人気を誇る漫画があるらしいです。それが、くるねこ大和くるねこです。
 くるねこ大和さんちに居候しているねこの話を、ブログで連載し始めて、それが本になったものの様子です。毎巻、様々なおまけをつけているらしく、『くるねこコイコイ 9巻』では、ついにカードゲームがおまけになった。と言うわけで買ってみました。そして、開けてみます。

開けてみる


 まずは、上から。
 蛍光灯が反射しているので、シュリンクに包まれていることがお分かりかと思いますが、それ以外は、何の変哲もない一冊の本ですね。



 が、横から見ると。
 ご覧の通り、ダンボールでカバーされた謎の箱が抱き合わせになっているのが分かります。



 カッターを滑らします。



 こんな感じです。
 中々、しっかりと梱包されているという印象です。



 こういうのを、キャラメル箱と言うのでしたっけ?
 2列になってカードが収納されているのが分かります。



 諸々、取り出してみました。
 フルカラーの両面ゲームルールが1枚に、カードが104枚ですね。



 ばらっと並べてみました。
 いわゆる、トリックテイキングに分類されるゲームで、毎ラウンド、2枚のカードをプレイして、合計点がいちばん高いプレイヤが場に出ている得点カードを獲得できるというものです。ただ、全プレイヤが1枚目のカードをプレイした後に、そのラウンドのルールを一部、変更するカードが現れて、たとえば合計点がいちばん低いプレイヤが得点カードを獲得できるようになったり、そのラウンドに限り3枚プレイできるようになったりします。
 おまけにしては、よく出来ていて、なかなか面白そうです。

おわりに

 発売されたのは今年の3月末ですが、まだamazonには在庫が残っており、秋山も、先週、購入しました。
 気になるひとは、品切れになってしまう前にポチるのが吉。

くるねこ 9 特装版

くるねこ 9 特装版