雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

記録したい欲求を満たしてくれる無料のメモ帳アプリpardNote

 少し前からpardNoteというiPhoneアプリを使って、ボードゲームを遊ぶ際に「プレイに要した時間」と「全プレイヤの点数」を記録するようにしています。
 使ってみて分かったのですが、pardNoteは「記録を取る」という欲求を、極めて高いレベルで満たしてくれるアプリですボードゲームの他に、読んだ本の記録、満た映画の記録、食べた料理の記録など、様々な記録を、いい感じに取ることができるでしょう。
 pardNoteのようなアプリを、潜在的に求めていたひとは多いのでは? と思ったので、ちょっと記事にしてみます。

概要

・無料
・メモ帳
iPhone3GS以上対応
・高速
・カテゴリ可能
Evernote連携
SNS連携(Twitter/Facebook
・21種類のテーマと18種類の用紙

メモ画面


 立ち上がりは1秒から5秒程度。FastEverの爆速には叶いませんが、起動後の初期画面は新規ノートなので、充分に高速です。
 ぽちぽちメモった後に、左下の▼をタップすればキーボードを隠すことが出来ます。右下の時計アイコンをタップすれば、時刻も挿入されます。保存も右上のSaveを押せば、瞬間で保存されます。

インデックス


 メモ画面を右にスワイプすると、メモが半分ほど隠れて、インデックスが表示されます。
 インデックスでの項目は、メモの一行目と日付です。タップすれば、そのメモに飛びますし、上下にスワイプすればスクロールもできます。

設定画面


 文字サイズは自由に設定できます。
 テーマを変更すれば、メニューバー等で使用されている色を変更できます。初音ミクを思わせるラグーンブルーもあります。素晴らしい。
 用紙は白一色から目に優しいグレーや和紙などから選べます。
 Evernote連携させれば自動的にバックアップされますし、SNS連携させれば、アイコンをタップするだけで投稿もできます。

カテゴリ


 カテゴライズも出来ます。
 今のところpardNoteはボードゲームの記録しか取っていないので、分けていませんが、読んだ本の記録などもつけるのであれば、カテゴリを分けることもできます。
 Evernote連携は、カテゴリ毎にされます。

使い方の提案

 ボードゲームのプレイ記録は面白いですね。インストに要した時間やプレイ時間を記録すれば、より正確にゲームに触れられるような気がします。また「あ、このひとと、前に遊んだことあるけれど、名前を忘れてしまった!」というときも、こっそりメモを確認すれば思い出せます。
 読書記録や映画記録も、良いのではないでしょうか。読書メーター等も良いかと思いますが、特に小説なんかは、読み始めた時間と読み終えた時間を残しておくのも一興かもしれません。
 食事記録もダイエットには有効かもしれませんね。後から見返して「この時期はラーメンが多いなあ」とか。
 旅行記録もありでしょう。観光ポイントを訪れるたびにFoursquareの代わりに、時間と一緒にメモってみたり。

おわりに

 と言うわけで、最近のボードゲームプレイエントリにつけている、プレイ時間や、点数の記録は、こんな感じで取っています。
 確かに一手間かかりますが、プレイ前に10秒程度、プレイ後に50秒程度と計60秒もあれば完了するので、たいしたことはありません。むしろ、その程度の投資で、後々、振り返ることができると考えると、有用性は非常に高いです。