雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Playground Office Q ボードゲーム会_2013_0319

 渋谷のコワーキングスペースPOQにて、週一で開催されているボードゲーム会。通称、草場会に今週も参加しました。
 残念ながらお店の移転ということで、このゲーム会も今回が最後となります。
 今回はクニツィアのゲームを遊び尽くしましょうということで、けがわさんが所持している、あらゆるクニツィアのショートゲームを遊びました。


(プレイ時間:30分)
 クニツィア近作では、抜群に評判が良いので気になっていたタイトルです。
 極めてシンプルな陣取りで、ゲーム性は全然、異なりますがヴァッカリーノの『キングダムビルダー』を連想しました。
 手札が3枚しかないため、手番に出来ることが少ないものの、盤面から読み取れる情報は、思いのほか多く、一手先を読みながら布陣を張っていくといいのかなあと思いました。
(ルーさん0、ジャックさん1、秋山1、Anneさん6)


(プレイ時間:20分)
 面白かったので裏面マップを使って、もう1回、遊びました。
 前回はジャックさんの独走を止めるために、ルーさんに手助けしたら、そのままルーさんが駆け抜けて勝ってしまったので、今回は、注意深く進めて、なんとか勝利できました。
(秋山0、ルーさん3、ジャックさん4、Anneさん5)

ポイズン


(インスト:6分、プレイ時間:20分)
 けがわさんが、いつも持ち歩いているバースト系カードゲーム。一度も、遊んだことがなく、気になっていたゲームのひとつです。
 楽しみにしていて、ようやく遊べたゲームです。が! 実に……実に難しかったです。第1ディールと第2ディールは「え、え?」という間に過ぎ去って、第3ディールで、ようやく掴めましたが、第4ディールで、ようやく失点を10点以内に抑えることができただけで、散々な結果でした。
 面白いけれど、難しいゲームです。
(ルーさん13、ジャックさん24、Anneさん32、秋山45)

ラッツィア


(インスト:8分、プレイ時間:30分)
 クニツィアの名作『ラー』を、プレイ感はそのままに、ぐっと短くさせた作品とのことです。
 最終形を想定しながら、競っていかないといけないので、けっこう難しいですね。最初のラウンドは、点数がマイナスにならないように注意するのに精一杯で、第2ラウンド以降で、ようやく点数に目が向き始めました。
 後、感心したのはバランスでしょうか。『モダンアート』もそうですが、初プレイのひとが、ゲームに混ざっていても自動的にバランスが取られるというのは、とても良いです。
(秋山33点、けがわさん32点、かんちょーさん18点、夜花さん18点)

交易王


(プレイ時間:30分)
 先々月に一度、プレイしたゲームの、インストをすることになりました。英文ルールを読みながらだったので、ずいぶんと間延びしたものになってしまい、しょんぼり。
 カードを1枚、余計に引ける特殊カードが非常に強かったので、商船とその特殊カードを、1枚ずつ抑えて、後は適度に他のひとと協調しつつ回してみました。終盤、きむらさんに思いのほか、追いかけられていましたが、なんとか逃げ切ることができました。
(秋山70、きむら65、かんちょー31、夜花30)

終わりに


 最後だったこともあり参加者も多く、非常に盛り上がったように思います。
 大会っぽくやってみましょうということで、点数もつけたりしました。秋山は4位で、景品として『ロンドン略奪事件』を頂きました。楽しい会が終わってしまうのは残念ですが、また、いつの日か違う場所で、同じメンバーで楽しい時間が過ごせればいいですね。