雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第86回「名古屋:カタンを楽しむ会」レポート

 先月に引き続き、TamariBarというカジュアルなショットバーで開催されているボードゲーム会に参加させて頂きました。
 ソファ席があったりして、親切な先輩のリビングルームみたいな雰囲気のバーで、飲み放題でボードゲームが遊べる素晴らしい会です。先月、7周年を迎え、これからもずっと参加したい……と思っていたのですが、マスターがバーを閉店されるとのことで、なんと、TamariBarを会場にして開催されるのは、今回が最後とのこと!
 雰囲気が非常に素敵な会だっただけに、会場が変わってしまうのは、とても残念です。今後は、伏見から大須へとフィールドを移し、カウンター8席ほどの小さな店で、唐揚げ丼専門店をオープンされるとのこと。通いたいですね。

丘の上の裏切り者の館


(インスト:5分、プレイ時間:2時間)
 午前中からお昼にかけて、名古屋コミティア名古屋市科学館に行っていたので、参加は夕方から。会費を払って、唐揚げ丼を頂き、最初に遊んだゲームが『丘の上の裏切り者の館』です。
 先月、ここで遊ばせて貰って面白かったので、今月も是非と考えていたのです。
 今回は中盤を過ぎてもオーメンカードが、ほとんど引かれず、テーブルの広さが足りなくなる勢いで館が探索されてゆきます。終盤、ようやくオーメンが出始めて、裏切り者が登場。今回もプレイヤ陣営でした。事前に、しっかりステイタス強化できていたこともあり、わりと楽勝モードの中、勝利することができました。
(プレイヤ陣営勝利:ルーシーさん、hyouさん、茶太郎さん、略さん、秋山。裏切り者:RTCさん)

ピックス


 その後は時間調整も兼ねて『ピックス』。
「ピストル」のお題の後に「マシンガン」というお題が出てきて「うーん」と思ったのが、この日のトピック。

マンマミーア


(インスト:10分+10分、プレイ時間:30分)
 らっこさんが遊んだことないと仰るので、ウヴェ・ローゼンベルグの『マンマミーア』。
 最近は、もうインストで全てを説明することは諦めて、外側だけざっくりと説明して「まあ、まずは1回やってみましょう」と言って、1ラウンドやって、フルボッコにして「じゃあ、やり直しますか」とするようにしています。
 やることはかんたんなのですが、直感的には分かりにくいですし、説明もしにくいんですよね。
(白玉さん7点、らっこさん、まじおさん、秋山5点)

終わりに

 と言うわけで、9月最後のゲーム会はTamariBarのカタン会でした(2部からの参加だったので、カタンやりませんでしたが)。
 出会いあれば別れあり。マスターの新店舗の発展を祈願!