NAZO×NAZO劇団による、真・女神転生25周年を記念して開催された『真・女神転生 DEEP STRAGEN JOUNEY』とのコラボ『南極大陸に広がる亜空間(シュバルツバース)への調査』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
ストーリー
あなたはシュバルツバースの調査に向かったがいつの間にか倒れてしまったようだ。
http://nazoxnazo.com/megaten25th/
しかし、やらねばならないことがある。
それは、現地の情報や写真を集めて調査本部に伝えること。
あなたはシュバルツバースを探索し、シュバルツバースの調査を完了させよ!
真・女神転生25周年
そうだったのですね! 全然、知りませんでした。
秋山とメガテンの関係は、下の記事を見ていただくとして、メガテンの世界観はわりと好きな方です。
www.unjyou.com
『真・女神転生 DEEP STRAGEN JOUNEY』は買っていません。発売がエッセン旅行中と被っていたというのが最大の難点で、発売されてすぐに遊べないんだったら見送って良いかなという、謎の天邪鬼が発動してしまったのです。前作『真・女神転生 STRAGEN JOUNEY』も縁がなくて遊べておらず、地球全土がシュバルツバースに飲み込まれて大変なことになる! だから、そこを調査しよう! というストーリーは、けっこう好みなのですが、うーん、なんで遊ばなかったのでしょうね……。
と言うか、最近はリアル謎解きゲームか、そうでなければボードゲームに飛びついてしまい、なかなかデジタルゲームが遊べていません。ま、デジタルゲームは秋山が遊ばなくとも、多くのプレイヤがいるから、彼らに任せてもよいかなという謎の役割分担もあったり……。
そんなわけで、複雑な想いを抱きながらも、
「えっ、メガテンがリアル謎解きゲームに? だったらやるよ!」
と、勢い込んで仕事帰りに遊んできました。
感想
【2017年】
11月3日(金祝)~12月17日(日)
10:00~20:00(参加受付は19:00まで)
※開催期間中の営業日であればいつでも参加、再挑戦が可能です
と言うわけで、前売り券を手に、秋葉原のセガ秋葉原2号館に到着したのは、参加受付のギリギリ19時のことでした。
これを逃すと、果たして何のために秋葉原まで来たのかと頭を抱えることになるので、いくらか走ったりしました。
で、キットを受け取った後は、今度は謎解きを全力でやるわけです。日をまたいで遊んでよいものの、できれば1日でクリアしてしまいたいですからね。
セガ秋葉原店でのNAZO劇の謎解きは『世界樹の迷宮』とのコラボ以来ですが、けっこう難しかった印象です。前回は2時間くらい掛かったかもしれません。でも、今回は謎解きレベルも上がっているし、頑張れる……! そう思って、気合を入れました。
まずは、写真撮影です。
地図を確認しながら、効率的に撮影していきます。そして、座れる場所を見つけたら、腰を落ち着けて、謎解きに集中します。ステップ1は20分くらいでしょうか。シュバルツバースという謎の異空間を探索している感のある謎は、けっこう好みでした。NAZO劇の歴代の謎のなかでも、随一の出来栄えかと。
続いてステップ2。こちらも効率的に撮影できましたが、少し仕掛けを勘違いして、無駄に右往左往してしまい、35分くらいですかね。苦戦しました。
そして、ステップ3。
この時点で、ほぼ20時でした。
今日は、この問題用紙を持ち帰って、自宅で検討かなあ、と思っていたら、
「ちょっとくらいなら遅れても大丈夫ですよ」
と、店員さんが優しい声を掛けてくれます。
え? なに? もしかして、後ちょっとくらいの時間があれば解ききることができるの? と淡い期待を抱きながら、店のすみっこに置いてあったベンチに座り熟考します。
だいたい5分後、
「これ! かも……!?」
提出してみたら、見事正解。
だいたい1時間10分くらいでクリアでした。
終わりに
1日に収めるためにタイムアタックみたいな慌ただしい感じになりましたが、時間に追われていなければ1時間半から2時間ほど掛けて、のんびり取り組んでいたことと思います。
原作未プレイなので、どこまでゲームの内容が再現されているかは不明ですが、ファンなら分かる途中の仕掛け含め、堪能しました。と言うか、けっこう面白かったし、原作、遊んでみようかしらん。
- 出版社/メーカー: アトラス
- 発売日: 2017/10/26
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 出版社/メーカー: アトラス
- 発売日: 2017/10/26
- メディア: Video Game
- この商品を含むブログ (1件) を見る