h.o.e.lさんのゲームマーケット2017秋の新作『最強ガキ大将No.1』を遊びました。
ふしぎなゲームでした。
珍しいデザインのゲームです。
広義のトリックテイキングに含まれるかもしれませんが、真髄は配分にあります。
配分のゲームと言えば『もっとホイップを』ですが、プレイ感は、まったく異なりました。
どちらかと言うと、足元を見る感じです。
「おお心の友よ! ガキ大将である俺様は、全ガキからおもちゃを集め、独占しようと思ったが、お前は心の友だから、ちょっとだけくれてやってもいいぞ」
これくらい、上から目線で足元を見ます。
これに対し心の友はと言うと、
「あざっす! ありがたく、受け取らせていただきやす!」
配分が適切であると考えれば、受け取ってもいいですし、
「へっ、のぼせ上がりやがって! 誰がお前みたいなやつから施しを受けるもんか!」
さすがに足元を見すぎであると考えれば、流してもいいです。
インスト15分、プレイ時間10分。
配分の仕方がちょっと難しいので、最初は、ちょっと戸惑いますが、一度、方法が分かれば、そこから先はさくさくです。それまでに獲得しているカードを見れば、誰がどのカードを欲しがっているかは自明なので。
ただ、冒頭に書いた通り、ふしぎなゲームなんですよね。
その場その場でのやるべきことは分かるのですが、大局的に見て、どうすれば勝てるかは、いっこうに見えてこないのです。珍しいデザインのゲームに興味がある方は、是非、遊んでみてください。