クリエイティブAHCさんのゲームマーケット2018秋の新作『斯くして我は独裁者に成れり』を遊びました。
4人からプレイ可能で、2セットあれば最大12人まで遊べるカードゲームです。
非常にパズルチックで、ある種、量子的なゲームだと感じました。
プレイ中、ひたすら感心しまくってました。
各プレイヤ、7枚の手札を持った状態でゲームを開始します。
各カードには独裁者や道化師、民衆など異なる役職が書かれています。全プレイヤ、同じ編成でカードを持っているので、完全に公正な状態でゲームがスタートします。
ゲームはラウンド制で進み、ひとつのラウンドが進む度に、各プレイヤは1枚以上の手札を捨てていきます。
ゲーム終了時、各プレイヤの手元には、たった1枚のカードだけが残ることになり、その1枚がそのプレイヤの役職に確定することになります。
役職ごとに勝利条件は異なり、たとえば独裁者の勝利条件は「単独トップになる」、道化師の勝利条件は「独裁者の勝利」、民衆の勝利条件は「全員が民衆」です。一例として、ゲーム開始時点から、全プレイヤが民衆カードを手元に残し続ければ、誰もどんな争いをすることもなく民衆が勝利するのです。
ラウンドごとに捨てられたカードは、一箇所にまとめられた後、シャッフルを経て公開されます。
これによって、捨てられたカードは可視化されますが、誰がそのカードを捨てたかは分かりません。
プレイ感としては、既存の作品と比較すると『タイムボム』や『量子人狼』が近いように感じられました。
特に面白いのは、状況の推移。最初は全プレイヤが同じ立ち位置なので、台頭に話ができるのですが、ゲームが進むにつれ、貴族や革命家、暗殺者に聖職者とどんどんカードを捨てて、自らの可能性を、自身の手によって狭めていってしまうので、それぞれ立ち位置が変わります。中盤を過ぎると各プレイヤ、だいぶ変わり、自分にとって都合のよい最終形に差が出るので、お互いが置かれた状況は、かなり変わるのですよね。
でも、手札が残っている限り、身の振り方は変えられるわけで、もっとも有利な最終形を模索し、どの結末を掴み取るべく邁進するか、とても頭を悩ませることになります。
役職ごとの勝利条件は、微妙に食い違っていて、冒頭にも記した通り、パズルチックです。
個人的には、情報の価値、と言うか、その在り方が、とても面白く出ているように感じました。
最初に遊んだときは、嘘を吐く必要性がないゲームだと感じました。どのプレイヤも、どの役職でありうるし、その時点においては、たとえば独裁者を選んだとしても、状況が推移につれ、独裁者でいることを不利だと断じれば、独裁者でいた自分を捨てればいいので、正直に遊んでも、嘘を吐いても、終局的には変わらないというか、無意味化していると感じました。
でも、少し考えてみて、自分が既に捨てた役職を、まるで捨てていないかのように偽ることだけは、もしかしたら意味があるような気もします。
奥深いゲームなので、機会があれば、固定メンバーで一晩ぶっとおしで遊んだりしたいですね。
民衆が好きだよ、ネズミだからね
ネズミ? あっ、子年ってこと??
ネズミかわいいじゃない
初めて遊んだとき、タクヤさんが「とりあえず、よく分からないから、皆、民衆を持ちつづけて、独裁者を捨てよう」と言ったのに、蓋を開けてみれば、民衆を捨てているひとが3人もいて、驚いたよ。いともたやすく行われるえげつない行為だよ
みんな、ネズミやれば良かったんだよ