雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

横浜駅直結の複合型体験エンターテインメント施設『アソビル』行ってきました

f:id:sinden:20190321091045j:plain
 2019年3月15日、横浜駅の南に複合型体験エンターテインメント施設『アソビル』がオープンしました。
 仕事帰り、オープン初日に訪問し、いくつか写真を撮ったので現地を紹介させてください。

入り口

f:id:sinden:20190321091111j:plain
 横浜駅の南口から歩いて向かったのですが、入り口はポップな感じでした。
 全体的にアートな感じで、おそらく現在進行系で活躍しているであろうアーティストたちの新作が、気軽に楽しめました。


f:id:sinden:20190321091140j:plain


 たとえば、こちら。
 美術の授業で使った胸像がモチーフになっていますが、なんかちょっと変なものも並んでいて、目を引きます。
【3月25日】どうやら、ここは地下にあるアミューズメントバーラウンジ「PITCH CLUB」への入り口だった様子です。よく見たら、確かに店名も書いてあります。


f:id:sinden:20190321091257j:plain


 コラージュ作品もありました。
 写真だと分かりにくいかもしれませんが、中央には中華街が描かれているのが見えます。

1F「横浜駅東口 POST STREET」

f:id:sinden:20190321091327j:plain
 1階は18の飲食店が集まるグルメストリートということで、いわゆる飲み屋街的な様相を呈していました。POST STREETという名称は、この建物が横浜中央郵便局の別館をリノベーションして作られたことに由来するのでしょう。


f:id:sinden:20190325190305j:plain


 横浜ならではということでシュウマイで有名な崎陽軒もシウマイBARという形態で出展していて、有名店の味をお酒と一緒に楽しめます


f:id:sinden:20190321091354j:plain


 初日だし、まだ存在を知らないひとも多いのでは? と、勝手に思っていましたが、どのお店も非常に盛況で、ひとが写り込まないように撮ろうとするのが困難なくらいでした。


f:id:sinden:20190321091423j:plain


 フロアには、ステージも用意されていて、様々なライブやパフォーマンスができるようになっていました。
 写真は、ちょうどジャズミュージシャンの方々、演奏を始めたところです。「海鮮とせんべろ 呑りすけ」の客席から撮ったのですが、こちらは1000円で4杯も飲めてしまう、お得過ぎるお店で、コスパ最強です

2F「ALE-BOX」

f:id:sinden:20190321091447j:plain
 2階は体験型エンターテインメントが楽しめる施設が多数入っています
 いちばんの注目は、なんと言っても「うんこミュージアムYOKOHAMA」でしょう。みんな大好きなうんちを集めた美術館で、ちょっとサイケデリックな印象です。
 写真はマスコットキャラクターのウンベルト。便座の上で宇宙の真理に思いを馳せる哲学者だそうで、ちょっと趣深い表情をしています。手を振ったら、振り返してくれて優しかったです。


f:id:sinden:20190321091510j:plain


 向かいには「THE STORY HOTEL」という計8種のショートフィルムが楽しめるシネマギャラリーがありました。
 秋山は、この施設でショートフィルムという概念を初めて知りました。ショートショートシアターオンラインというところで、無料で15分ほどの短編映画が観られるのですが、どれも面白くけっこうハマりました。
 今、観られる中では、聾唖の少女が聴覚障害専門の社会福祉士と出会ったことで始まる『サイレントチャイルド』が傑作中の傑作です。
「THE STORY HOTEL」は少し前まで、クラウドファウンディングもやっていて支援したのですが、絶対に面白いコンテンツなので、近く、時間を作って訪問予定です。


f:id:sinden:20190321091536j:plain


 その隣には「えんとつ町のプペルVR」という、絵本『えんとつ町のプペル』の世界をVRで楽しめるコーナーもありました。
 以前に『博士と万有引力のりんご』という360度VR絵本を見たことがありますが、あんな感じなのでしょうか……?


f:id:sinden:20190321091558j:plain


 奥には、リアル脱出ゲームで知られるSCRAPの施設「横浜ヒミツキチオブスクラップ」があり、人生を変える体験として様々な謎解きが遊べるようになっていました
 オープニングコンテンツは「Escape from The NINE ROOMS」と「ハートの女王からの脱出」の2種類。どちらも遊び済みで、別途レポートを書いていますので、よろしければご覧ください。

【4月4日追記】THE STORY HOTEL

 その後「THE STORY HOTEL」を訪問し、そのレポート記事を書きましたので、よろしければ。

その他の階

 ちょっと急いでいたこともあり、実は、訪問したのは1階と2階だけです。
 この他に、地下はアミューズメントバーラウンジ「PITCH CLUB」、3階はものづくりやDIYが体験できる「MONOTORY」、4階は子ども向けの「PuChu!」、屋上は各種スポーツがができる「MULTI SPORTS COURT」となっており、老若男女が楽しめる感じになっていると感じました。
 この内、3階の「MONOTORY」に関しては、以前にぺこらさんが訪問されたことがあり、そのときの様子をインタビューしたので、よろしければどうぞ。

終わりに

 と言うわけで、横浜駅南に現れた、楽しげな施設『アソビル』のご紹介でした。
 記事内にも書きましたが「THE STORY HOTEL」は、かなり面白そうな気配があったので、近い内に行ってみたいと考えています