雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

協力型ボードゲームとのコラボ『パンデミックからの脱出』の感想

f:id:sinden:20190323185123j:plain
 このブログでは、謎解きの感想かボードゲームの感想、いずれかを毎日更新していますが、両者がコラボしてくれると嬉しいなあとずっと思っていました。そんなときです、新団体SBGCと、その旗揚げ公演『パンデミックからの脱出』を知ったのは。
 無名の団体が、まさかのホビージャパンと組んでの大型タイトル『パンデミック』を掲げてのコラボ謎解きです! 何はともあれ行かねば! そう思って参加してきました。
 尚、謎のネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

 全プレイヤが仲間となり、共通の目的に向かって遊ぶ協力型ボードゲーム『パンデミック』の世界観をテーマとした謎解きです。
 1チーム6人となり、制限時間120分の、いわゆるホール型公演です。
 公演はわずか2日間、計4公演しかありませんでした。

ストーリー

「サンフランシスコでエピデミック発生」
すべての悪夢はここから始まった…。


全世界で同時多発的に発生した4つのウイルスの爆発的感染により、人類は滅亡の危機に瀕していた。かつてない緊急事態に、国連は「静かな夜」作戦を決行。全世界レベルで、人の往来が制限された。


君たちは、人類最後の希望と言われている『SBGC』に登用候補として呼ばれた民間人だ。人類滅亡まで残された時間はあとわずか。制限時間内に4つのウイルスの治療薬をすべて発見できるだろうか?


人類の命運は君たちの手にゆだねられている!

https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01j1fe102rq16.html

難易度

f:id:sinden:20190323185209j:plain
 初日初回公演に参加しましたが、結果は下記の通り。

参加チーム:12チーム
成功チーム:10チーム
脱出率:83%

 夜の回での脱出率は100%だったというのをTwitterで見たので難易度は控えめ……と言うわけではなく、単にプレイ時間が長めに設定されているだけに感じました。体感ですが、制限時間を30分にすれば、時間内に成功できたチームは2~3組になっていたのではないでしょうか。

感想

f:id:sinden:20190323185257j:plain
 まずは集合場所から。
 大崎ガーデンタワーの1階が集合場所だったのですが、セガによるデジタルゲーム『BORDER BREAK』で主人公が搭乗する人型ロボットの1/1プラモデルが展示されていて、目を引きました。
 時間を待っていると、SGBCのTシャツを着たスタッフの方々が集まり、会場となる9階のTUNNEL TOKYOへ誘導されます。


f:id:sinden:20190323185330j:plain


 TUNNEL TOKYOはセガサミーとFenoxVCが共同運営するコワーキングスペースで、セガサミーグループの従業員や会員メンバーが使用できるスペースだそうです。
 未来感のある内装で、始まる前からワクワク感がありましたね。
 ちなみに団体名のSBGCですが、どうやらセガサミーボードゲームクラブの略称である様子です。クォリティの高いイラストが随所にありすごいなあと思っていましたが、どうやら本職の方々による仕事みたいです。


f:id:sinden:20190323185423j:plain


 会場の一角には、ホビージャパンの物販コーナーもあり『パンデミック』及び、その独立型拡張が販売されていました。


f:id:sinden:20190323185455j:plain


 さて、肝心のゲームの感想ですが、極めて完成度が高かったです。
 空間演出や音響は、TUNNEL TOKYOという場所が持つものかもしれませんが、小道具や仕掛けなど、全体的に手が込んでいて、2日間だけの公演とは思えないクォリティでした
 司会の方も安定感があって、ハキハキと聞き取りやすい発声でしたし、機材トラブルで中断したときも、まったく慌てることなくアドリブで繋いでいて、有能オーラをまとっていました。


 展開的にも好みでした。
 小謎を解きつつ、様々な情報や小道具を獲得し、それらを組み合わせ中謎を解いていくという過程が好きなのですが、それに刻一刻とウィルスが感染拡大し、世界の破滅が近づいてくる演出は緊張感がありました。
 特に、最終工程が劇的でしたね。
 すべての謎が解け、隠されていたストーリーがつまびらかにされ、白日の下にさらされたとき、そのあまりの綺麗さに思わず「おお……これは、すごい!」と叫んでしまいました。


f:id:sinden:20190323185533j:plain


 5分残しで完全クリアできましたが、115分は必死に考えながら走り続けたわけで、終わった後は、さすがに疲労感を覚えましたが、同時に強い満足感もありましたね。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

場所が良かったね。ちょっとAppleのオフィスみたいだったよ。よく、ジョブスいたじゃん。ま、Appleのオフィス、行ったことないけどね

ないんかい!!

なんか繋がってそうだったから、出てきてもおかしくなかったよ。「今日は新商品を紹介しに来たんだよ。今までの端末は壊れやすくて仕方ないと思ってたんだ。でもね、これなら大丈夫なんだよ。このiPhoneならね」

謎解きに関する感想は?

はまぞうさんはすごいと思う。これからは、なぞぞうさんと呼ぶよ

謎を手がけたり、司会をしたりしね。きっと、会社でも優秀な方なんだと思う

久しぶりにステッカーも買っちゃったよ。最初はね『パンデミック』のイラストじゃなかったから「どこのソシャゲかな?」とか思ってたの。でも、終わる頃には、思ってたよ。こっちの方が良かったって。後、時間配分も良かったと思うよ

終わりに

 素晴らしい公演だったので、期間限定であるのは非常にもったいないですね
 是非、再演していただいて、もっと多くのプレイヤに遊んでもらいたいですし、続編に対する期待もめちゃくちゃあります。今、もっとも応援したい団体さんですね!