雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

謎を解き、箱を開け、迷宮を探索『謎解き無限迷宮』の感想

f:id:sinden:20190418204109j:plain
 NAZO×NAZO劇団さんのオリジナル持ち帰り謎『謎解き無限迷宮 = ソフィア姫の救出 =』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。


『ドルアーガの謎』開催時に、謎マルシェで購入しました。
 立方体の箱に入った持ち帰り謎です。

王国の外れにあるダンジョン
<インフィニティ・ラビリンス>
そこには魔王サタンがすみついていた。

捕らわれた姫を助けるため
今、1人の兵士が勇者として
このダンジョンに挑もうとしている。

https://nazoxnazo.com/infinity_labyrinth/

 ナゾ劇さんと言えば、最近は夜の浅草花やしきで開催している遊園地脱出シリーズが有名かもしれませんが、個人的には年末に開催しているサンタ姫シリーズ。ストーリーを見た瞬間に「まーた、誘拐されたのか、お姫様!」と思いました。


 プレイ時間は、ノーヒントで1時間半
 もう、めっちゃくちゃ面白かったです!
 NAZO×NAZO劇団さんって、可愛らしい見た目と茶番要素の高さに反して、意外に難易度が高い……というイメージなのですが、難易度の高さは、持ち帰り謎にも遺憾なく発揮されており苦戦しました。
 しかし、すべての情報を組み合わせて再構築すると、きちんとすべての謎は解けるようになっており、行き詰まるたびに「一度、情報を整理しよう」とテーブル上にコンポーネントを広げて再検討すると、きれいなデザインに導かれて閃けるようになっており、その丁寧さに感嘆しました。


 惜しむらくはタイトルでしょうか。
 正直、無限と言うほどの無限感はありませんでした。
 と言うか、無限というキーワード的には、足立由佳さんの『無限召喚文字』を思い出してしまい、あの謎解きのなかで展開された無限を思い出すと、たいていの無限は無限でなくなってしまうのですよねー。


 と言うわけで、遊び始める前は『無限召喚文字』を越えるのか? 越えないのか!? と期待を抱いてしまったのですが、結果的には、別ベクトルで大満足という感じでした。
 今のところ、今年、遊んだ持ち帰り謎のなかではベスト級です。オススメ!!


謎解無限京急?

京急じゃないよ! 迷宮だよ!!

ちょっと間違えちゃっただけでしょ。ぷくー

どうだった?

多分、謎制作者が想定していた通りに、我々はきれいにハマったよ

そうね、ハマったね。面白くなかった?

面白かったよ、良かったよ。そうだなー、そうだなー、確かに! 面白かった

今、ずいぶん考えてたね……