雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

20戦1勝!!『inSPYre(インスパイヤ)』の感想

f:id:sinden:20190421103758j:plain
 新宿歌舞伎町で遊ぶことができるスパイ体験アトラクション『inSPYre(インスパイヤ)BLACK-MAXを壊滅せよ』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

今までのあらすじ

 プレイ時間10分のスパイ体験アトラクション。
 敵のアジトに潜入し、制限時間内にミッションをクリアし、無事に脱出することを目指します。
 新宿で初挑戦し、大井町の別施設をクリアし、ミッドナイトパスを手に12回挑み、12回連続で失敗しました。
 具体的には下記にまとめたのでご覧ください。

再戦!

 と言うわけで、計13回も敗北を喫し、心が折れるどころか、砕け散っていたのですが「これで引き下がるわけにはいかない……!」という強い決意を抱いて、再戦しました
 そして!
 そう、タイトルの時点でネタバレしていますが、さらに7回挑戦し、ついに! ついに、脱出成功しました……ッ!


f:id:sinden:20190421104416j:plain


 いや~、さすがに感動しましたね。
 脱出経路を潜り抜け、拍手で迎えてくださったスタッフの方から、Completeのステッカーを貰ったので、早速、会員カードに貼りました。

戦いは続く……

f:id:sinden:20190421104445j:plain
 写真は夜食代わりに食べたいかすり身バー、美味しかったです。
 挑んだのは少し前、2月9日だったのですが、この日はけっこう混み合っていて、上述の通り7回しか遊べませんでした。一晩中、遊び放題なミッドナイトパスの価格に変化はないので、月から木と空いてそうな曜日を選ぶべきでした。
 とは言え、なんとかクリアできて良かったです。
 が!
 これで戦いが終わったわけではありません。
 そう『inSPYre』は、遊ぶたびに、いくつかのルートの中から、ひとつがランダムに選択されるので、1回クリアしたからと言って、コンプリートしたわけではないのです。いずれ、またタイミングを見て、安定クリアできるよう挑戦する日が来るかもしれません……

一緒に遊んだぺこらさんの感想

脱出率5%だね! いいじゃない、ちょうどいい

そう表現すると、途端にちょうどいい数字に見えるけれど、自分たちがリアルにこの数字に向き合うことを考えると、ちょっと絶望的

まあ、ふつうの謎解きならね。でもinSPYreはパック料金があるじゃない。だから、5%はちょうどいい塩梅だと思うよ。ところで塩梅は、塩と梅と書くけれど、塩は好きだけれど、梅はあんまり好きではありません。熟された梅干しは、まだ許します。ハチミツ漬けなんかもいいですね

は? ……は?

さっき、おっさんが小学生になる漫画を読んでて、

また挑戦する?

してもよい。よいがブランクが空いてしまった我々は、また1からスタートになるような気がしている

そんなことはないでしょう。ちゃんとメモは残しているし

前回のループの記憶は、でも残ってないでしょう?

まあ、ちょっと忘れかけと言えるかもしれない

また20回遊ばないと次の脱出はできない

それは……いや

うどん!

え??

夜中に動くとお腹が空くじゃない

うん

食べ物があると買っちゃうよね。いかすり身バー美味しいよね。いかすり身バーを食べるためだけに行くのもあるよ

うどん推しじゃなかったの……??

終わりに

 と言うわけで『inSPYre』なんとか1勝です。
 昨年末に12連敗に絶望し、2019年のうちに、なんとかクリアしたいと祈願しましたが、早々に達成できて良かったです。