雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

東京ドームシティでワンピース脱出『海賊王の秘宝眠る遊園地からの脱出』の感想


f:id:sinden:20190714140516j:plain
 7月13日から9月23日まで約2ヶ月間、東京ドームシティ アトラクションズにて、周遊型のリアル脱出ゲーム『海賊王(ロジャー)の秘宝眠る遊園地からの脱出』が始まりました。
 今年は、劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』が封切られるとのことで、映画とのコラボです。英語版や子どもも遊べるので、幅広い層が楽しめそうです。
 早速、遊んできましたので感想を書きます。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

f:id:sinden:20190714141707j:plain
 東京ドームシティ アトラクションズ(旧後楽園遊園地)の全域を使って開催される、いわゆる周遊型のリアル脱出ゲームです
 受付を済ませると謎解きキットが貰えるので、指示に従ってアトラクションを巡りながら謎を解いていきます。
 屋外を歩き回るので、晴れている日が望ましいですが、日差しが強い日だとしんどいかもしれません。受付後、オープニングムービーを見た後は、自由行動なので、先に受付だけ済ませて、気温的に落ち着いている日に挑戦する作戦も、ありかもしれません。
 時間制限はないので、自分のペースで落ち着いて遊べますし、日をおいて続きを遊ぶことも可能です。

ストーリー

海賊王ゴールド・ロジャーが残した〝秘宝〟。
そのありかを聞きつけた海賊のあなたは、とある遊園地へとやってきた。
宝の地図とコンパスを手に、秘宝の在処を突き止めようとするが……
「誰が宝を手に入れられるか競争だ!!」
そこには〝麦わらの一味〟や〝千両道化のバギー〟を始め、新世界でその名を轟かせる
海賊たちの姿が!
お宝を手に入れられるのは、1番早く宝の地図を解読した者のみ。
君は、この謎と海賊にまみれた遊園地で、隠された海賊王(ロジャー)の秘宝を見つけ
出すことができるのか!?
絶叫と歓喜が入り混じるお宝争奪フェスティバルが今始まる!!

https://realdgame.jp/one-piece2019/

 今回は『ONE PIECE』とのコラボとのことで、ルフィやナミ、チョッパーといった麦わらの一味や、バギーなどが登場します。彼らと競争しながら海賊王ロジャーが残した秘宝を探そう! というのが今回の趣旨です

感想

f:id:sinden:20190714141917j:plain
 多くの方が気になるであろうプレイ時間ですが、秋山はぺこらさんと2人で参加して、ゆるゆると遊んで2時間10分でした
 2人とも、激しいアトラクションがそれほど得意というわけではないので、乗らずに済むものや、ゆるやかなものだけに挑戦し、さくさくと進めていきました。


 途中の展開は、けっこう要素がてんこもりで面白かったですね。
 ただの周遊から少しだけステップアップして、冒険している感が加わったり、潜入している感があったり、頭だけを使うのではなく、身体を動かす場面もあって楽しかったです。


 終盤に掛けて、個人的には、ぐーんっと難易度が上がったように感じました。
 なるべくヒントを見ないように進めたのですが、どうしようもなくなってヒントを見たのですが「いや、○○○は分かってるんだ。○○○が、どういう形なのか教えてくれ……」とGoogle先生に頼ったりもしました。
 分かったら瞬殺でしたけどね。


f:id:sinden:20190714142046j:plain


 クリア報告をして、エンディングムービーを見た後は、成績チェックです。
 より多くのミッションをこなせば、それだけ懸賞金が増えるシステムなので、スコアアタックに挑戦したい方は、ワンデーパスポート付きチケットが良いかもしれません。秋山は前述の通り、激しいのはしんどいので、アトラクション5回券付きにしておきました
 ちなみに、特にタイムアタックを心掛けたわけではなかったですが、まさかの2組目も脱出成功者でした。

オリジナルグッズ

f:id:sinden:20190714142237j:plain
 ショップでは、今回のゲームイベントに合わせてオリジナルグッズが販売されていました。
 夏の東京ドームシティ アトラクションズは、けっこうマジで暑くなるので、熱中症対策は必須中の必須です。しかも、わりと歩きますからね! ノン対策で来場してしまった方は、早々に諦めて、冷感ネックタオルを買っておくと良いかもしれません。

オリジナルバッグ

f:id:sinden:20190714142349j:plain
 受付前にあるポスターを撮影して、SNSにハッシュタグつきで投稿すると、こちらのオリジナルバッグが貰えます
 バッグと言っても、チョッパーの帽子の形をしたクリアファイルに取っ手がついただけのものですが、謎解きキット一式を入れるのにちょうどよいサイズで、物を失くさないために持っておくと良い感じです。

予習について

 ちなみに『ワンピース』は66巻まで読んでいます。魚人島編が終わったあたりです。
 ただ、だいぶ記憶が曖昧ということもあったので、今回の謎解きに参加するにあたって、最近の映画をいくらか視聴しました。
 特に『ONE PIECE FILM GOLD』は、めちゃ面白かったので、オススメです!

今までの感想

 東京ドームシティ アトラクションズで開催されている謎解きイベントに参加するのも、今年で3回目です。
 さすがに毎年、行っていると構造を覚えるというか、地図を見なくても足が自然に動くようになってきました。以下は、昨年開催されたポケモンコラボのときの感想です。『レーザーミッション』の感想もちょっとだけ書いています。

コナンプラザ

f:id:sinden:20190714143048j:plain
 今年も立ち寄りましたコナンプラザ。
 映画『紺青の拳』公開記念ということで怪盗キッドグッズと、京極真グッズが、特に多かったような気がします。
 後は、なんといっても安室さん! でしょうか。まだまだ高い人気を誇っているのか、入り口にパネルがあったり、グッズも充実していたり……安室さん凄いな!
 クリアファイルのコーナーには、ふつうのクリアファイルにまざってあそびファクトリーさんの謎付きクリアファイルも置かれていました。秋山のイチオシは、怪盗キッドVer.です。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

けっこう知らないキャラクタが多かったね。ワンピース好きなひと向けの公演じゃないかな

バギー知らないのはびっくりしたよ。1巻に出てくるキャラだよ? トラファルガー・ローや、サボを知らないのは、致し方ないにしても

ドラえもんのバギーしか知らないよ。泣けるやつ

『のび太の海底鬼岩城』に出てくる水中バギー? あの話、良いよね。あの頃のドラえもんは、どれも良いよね。『のび太と鉄人兵団』とか『のび太の日本誕生』も好きだよ。いちばんは『のび太の魔界大冒険』だけどね

ところでバギーって誰?

バラバラの実を食べて、自身の肉体をバラバラにできる海賊。たしかルフィが初めて会った、悪魔の実の能力者かな。序盤のザコ敵だったんだけど、なんだかんだ愛嬌があって、再登場を繰り返しているうちに偉くなっていったらしい。ところで、謎解きの感想は?

おまけ謎もあるし、1日楽しもうと思ったら、朝から晩まで楽しめるよね。ただ、怖い乗り物に乗れないぺこらには、完全コンプリートは無理だけどね!

楽しみたいひとは隅から隅まで楽しんで、とりあえず一通りっていうひとは、さくっと終わらせられるのが良いね

終わりに

f:id:sinden:20190714143231j:plain
 と言うわけで、東京ドームシティ アトラクションズ脱出、今年も楽しかったです。
 ワンピース好きの方、謎解き好きの方、遊園地好きの方、ファミリーの方、カップルの方、オススメです!