雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ボードゲームカフェ/バー訪問レポートまとめ

f:id:sinden:20190722155129j:plain
 ボードゲーム遊んでますか?
 こんにちは、秋山です。
 ボードゲームカフェの群雄割拠時代! と言うことで、日々、様々な店舗が、日本全国の各地で開店しています。ボードゲーム愛好家のひとりとして、なるべく色々なお店を訪ねるようにしていて、居心地のよいお店は訪問レポートを書いたりしています。このページでは、今までに書いたレポートを、まとめていきます
 ちなみにカフェやバーだけでなくスペースなども、特に区別なく取り上げています。

まえがき

 まとめと謳っていますが、ここに挙げているのは、あくまで秋山が訪ねたところだけになりますので、全国にあるボードゲームが遊べるお店のなかでは、極一部となります。
 また、順番に特に意味はありません。なんとなく漠然と地域ごとにまとめていますが、ざっくり順不同であることご了承ください。

訪問レポートまとめ

浅草

田町

高田馬場

神楽坂

湯島

蒲田


中野


国分寺

八王子

川崎

大宮

高知

博多

パリ

レポートを書いてないお店について

 訪問レポートを書き始めたのは2018年に入ってからなので、それ以前に訪ねたお店は、ぜんぜん書けていません。
 具体的に店名を挙げるなら、日本全国のJELLY JELLY CAFE、東中野のディアシュピール、神保町のアソビCafe、飯田橋のグリュック、大井町のごいた喫茶マーブルと天岩庵、関内のぶんぶん、高田馬場のゲームショップとど等です(敬称略)。レポートを書いていないからオススメでないということではなく、今さら秋山が取り上げるまでもないお店なのだと思っていただければ幸いです。

終わりに

 いかがだったでしょうか、生活圏内にお店はありましたでしょうか。
 いずれも、素敵なお店ばかりなので、是非、訪ねていただければ幸いです。
 また、オススメのお店も随時募集しています。是非、教えてください!