雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

宇宙病院制作委員会『宇宙病院 オキュラス』の感想

f:id:sinden:20191104010703j:plain
 本日、ナゾガク2019において開催された『宇宙病院 オキュラス』に挑戦してきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

 1チーム最大8名で挑戦するルーム型です。
 制限時間は30分で、価格は3000円。
 画像を見ていただければ分かる通り、VRゴーグルをガジェットとして用いています。価格が高めなのは、このゴーグルを人数分、調達したからでしょうか? 価格を見ずに飛び込んでしまいましたが、ちょっと高いかなあという印象です

感想

 何なら、始まる前が、いちばんハイテンションだったかもしれません。
 このVRゴーグルを用いて、いったいどんな体験ができるのか! 今までにない未知の体験ができるのか……! 期待に胸を膨らませて開演時間を待ってしまったわけですが、ちょっと膨らませすぎてしまったかもしれません。


 謎解きとしては、どちらかと言うと正統派に分類されるのではと感じました
 いわゆる役割分担と情報共有が、特に重要になるタイプで、物量や小謎の質も相まって、良い感じに完成度を高めていました
 残念ながら脱出失敗でしたが、中謎も好み中の好みでしたし、ラス謎も解けませんでしたが、なるほど納得と言わざるを得ません。


 でも、今ひとつと感じるのは、序盤からヒントを貰いまくっていたことに加え、ラス謎は答えの片鱗に気がつけても突破するのに時間が掛かるのと、それから、やっぱり30分に対して3000円というところ。
 Twitterを見る限り、初日は脱出成功チームがいなかったそうなので、これなら内容はそのままに、制限時間だけ40分にして、値段は3000円に据え置いておいたら良かったのでは? と、考えてしまいます。


 ちょっと、コストパフォーマンス的にオススメしきれませんが「いやいや、細かいことは抜きにしよう。面白い体験ができればいいんだ!」という方は、是非、挑戦していただければ幸いです。


VRゴーグルって意外に重かったね

そうかな? ぼくは、そんなに感じなかったけれど

え、重くなかった!?

まあね

あの機械、高そうだよね

あのVRゴーグル、4階の物販ブースで販売してたよ。けっこう、いい金額だった

VRゴーグル、もっと安くなったら普及するのかな

2.5次元系の演劇動画が、ダウンロード販売されているのだけれど、それがVRゴーグルに対応していて、その筋の方々には好評らしい

確かにマジカルミライがVRで、最前列で見られたらいいね!

買うわ