雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

修道院ビールを醸造する『ヘブン&エール』の感想

f:id:sinden:20200324185940j:plain
 ミヒャエル・キースリングとアンドレアス・シュミットによる2017年の作品『ヘブン&エール』を遊びました。
 2人から4人で遊べるタイル配置とロンデルのカードゲームです。


f:id:sinden:20200324190108j:plain
f:id:sinden:20200324190144j:plain


『ヘブン&エール』は、評判の良いゲームで、発売からしばらく経ちますが、未だにゲーム会ではよく遊ばれているのを見ます。高い人気を誇るので、さぞ面白いのだろうと意気揚々とプレイしてみました。
 結果……、


しんどい


 驚くほどのしんどさに舌を巻きました
 なんですかね。あれもこれもやりたいのに、驚くほど手数が少なく、迷っているうちに、できることがどんどん減っていて、真綿で首を絞められる感じ。
 一体全体、どうしてこんな苦しみに溢れたゲームが、こんなにもてはやされているのでしょうか?
 しかし! 難しいゲームであることは、攻略法を探すのが楽しいゲームであることの裏返しです
「次は、もっと上手くやれる」そう信じて、もう一度、遊ぶと確実に手応えが帰ってくるのが楽しいですね。


f:id:sinden:20200324190247j:plain


 と言うわけで、最初のプレイでは16点でしたが、それからゲーム毎に点数が上がっていって楽しかったですね。
 攻略のポイントは、なんといっても醸造責任者と樽ですね。このふたつを制したものが、エール作りを制すると言っても過言ではありません

ヘブン&エール 完全日本語版

ヘブン&エール 完全日本語版

  • 発売日: 2019/06/13
  • メディア: おもちゃ&ホビー

一緒に遊んだぺこらさんの感想

日陰と日向、だよね? 大事!

そうね、大事だよね

後、壁ドン

……え? 壁ドン??

得点レーンを最後まで進めると、そこで壁ドンできるじゃない。あれ、好きだったよ。壁ドンありきだよ

えっ、そうかなあ……??

最初、マイナススタートって私、嫌いなんだよね。ゼロでいいじゃないの!

ぺこらさん、借金も嫌いだよね

嫌い!!

そんなこと言ってたら、ワレスのゲームできないよ

私、やったことある?

多分ないと思う

自転車操業なら好きだよ

なにそれ

毎月カツカツなの。お金がぜんぜんなくて、貯めたい気分になるんだけど、グッと堪えて投資しておくと、来月になって戻ってきて、やった! これで来月もまた生きられる~ってなるの好き

たとえば?

フリーゼの電力会社とか?

キースリングの話しようぜ。もうええわ、ありがとうございました

終わりに

 最初は、やりたいこともやれないこんなゲームはポイズン! みたいになるかもしれませんが、やりこめばやりこむほど面白くなってくる良いゲームです。
 中量級ボードゲームの中では、ベスト級かもしれません。機会があれば、拡張も遊びたいですね。

ヘブン&エール 拡張 ~樽生お届け便~ 完全日本語版

ヘブン&エール 拡張 ~樽生お届け便~ 完全日本語版

  • 発売日: 2020/03/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー