雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

5歳から遊べるタイルゲーム『ファーミニ』の感想

f:id:sinden:20200330144555j:plain
 パブリッシャーのロゴが可愛らしいロキ(LOKI)がリリースしているタイルゲーム『ファーミニ』を遊びました。
 対象年齢は5歳からということで、シンプル極まりないタイルゲームです。


f:id:sinden:20200330144635j:plain


 やることは、超シンプル。
 手番が来たら、場に公開されている牧場タイルを獲得し、自分の農場タイルにつなげるように配置するだけ。
 牧場を広げたり、そこに動物を配置したり、狼に襲われて動物がやられてしまう前に柵で覆って守ってあげたり。
 オープンドラフトであること以外、他プレイヤーとインタラクションはないので、極めてシンプルと言えるでしょう。ほんとうに5歳児でも遊べるかと問われると「どうなんだろう?」と子どもがいない身としては思いますが、肩の力を抜いて遊ぶ分には悪くないです

ファーミニ 日本語版 キッズゲーム

ファーミニ 日本語版 キッズゲーム

  • 発売日: 2019/11/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー

一緒に遊んだぺこらさんの感想

かわいかった! ロッキーに出会わなかったら買わなかったね

ぺこらさん、ロッキー好きだよね

かわいいじゃない

多分、このブログを見ているひとの大半は、ロッキーって……? って思うだろうから、ぺこらさん、ちょっと説明したってくださいよ

えぇ~(ぺろ

なんで舌、出したの今

ロッキーの真似だよ!

仕方ないから説明するよ。ロキ社のロゴで、マスコットキャラの犬の名前が、ロッキーなんですよ。あれ何犬なの?

うーん

ヨークシャーテリア

違うよ、ぜんぜん違うよ。あっきー、犬種、知らなすぎでしょ

ごめん

ビーグルかなあ、それともコーギーかなあ

コーギーじゃない? Google先生に聞いてみたら、似てる画像が出てきたよ

コーギーだ! 私、コーギー好きなんだよね。コーギー、いいよね。コーギー好きなの。コーギーがね、好きなんだよね

もう、分かったよ!

終わりに

 大人同士で遊ぶには、ちょっと物足りないかもしれませんが、たまにはこういうのも悪くないでしょう。