エッセンシュピール2019の新作『クイックス オン ボード』を遊びました。
ドイツ年間ゲーム大賞2013を『花火』と競ったダイスゲームの続編です。
『クイックス』に、それほど思い入れがあるわけではないですが、『ザ・ゲーム』や『ザ・マインド』が好きで、それを出しているパブリッシャーNSVであるという理由で購入しました。
『クイックス オン ボード』は、『クイックス』に拡張としてボード要素を加えたもので、ボードを入れなければ、ただの『クイックス』としても遊べる優れものです。良いゲームを買いました。
『オン ボード』で追加された要素だけを説明すると、第3の選択肢が加わったような形です。
通常の『クイックス』では、白ダイスの組み合わせもしくは、白ダイスとカラーダイスの組み合わせで、最低ひとつチェックしなければならないのですが、これに加えて、ボード上で自分のコマを進めて、着地した先に書かれている数字をチェックできるようになります。
従って、1手番に計3箇所を一気に塗りつぶすこともできますし、ダイス運に恵まれなくとも、ボード上で確定した箇所をチェックすることもでき、元々の『クイックス』と比べるとリスク回避がしやすくなった、という印象です。
気楽に遊べますし、良い方向にバランス調整されていてオススメです。
一緒に遊んだぺこらさんの感想
面白かったよー、ちょっと『ガンシュンクレバー』に似てるよね
『クイックス』の方が先だから、どちらかと言うと『ガンシュンクレバー』の方が『クイックス』に似てる、だね
そうなんだ『クイックス』はじめて遊んだ
悪くないと思うんだけどね、なんで日本語版、出てないんだろうね
え、ふしぎー
終わりに
『クイックス』シリーズは2016年に発売された、2人用の『クイックス デュエル』も好きなんですが、なかなか日本語版が出ませんね……気楽に遊べる良いゲームなので、もう少し広まっても良いのではと思う次第です。