雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

マーダーミステリー『腐女子山荘殺人事件』の感想

f:id:sinden:20201124164514p:plain
 セカンドステラさんのマーダーミステリー『腐女子山荘殺人事件』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

『亡霊島殺人事件』や『J・モリアーティの暗躍』で知られるセカンドステラさんによる4人用マーダーミステリー『腐女子山荘殺人事件』です。
 無料の作品となっておりデータは公式サイトからダウンロード可能です。また、ユドナリウム用のデータも用意されており、オンラインでも遊びやすいです。

ゲームの感想

 とにかく最高でした
 今までに遊んだ4人用のシナリオの中では、5本の指に入る面白さです。腐女子4人が集まったときに、最高レベルの盛り上がりを見せると思いますが、理解のあるプレイヤー同士でも十分に楽しめるかと
 ただ、理解があっても用語や雰囲気が分かるかどうかは、事前にしっかり確認した方が良く、どのキャラクターを選ぶかの段階で「今までで分からない言葉ありましたか?」とお互いに確認しあい、知ったかぶりをせず素直に明かし、知識を共有してからゲームを始めた方がきっと楽しめることでしょう
 私は、もう最初から最後までずっと面白かったですし、言えることは最高だった、それだけです。
 ポイントとしては公式サイトにある、この挨拶文、

貴女は801人目の迷える子羊……。


ようこそおこしくださいました。
管理人のセカンドステラと申します。
ここには、「腐女子山荘殺人事件」のマーダーミステリー シナリオが掲載されています。
決してプレイされる前に、他人のハンドアウトを覗き見ないようお気をつけください。
もし見てしまった場合は……ふふふ(暗黒微笑)


それでは、巡りめくヘドロの世界にどっぷりとお浸かりくださいませ。

 そして、このくだりでしょうか。

腐女子でなくても問題ありませんが、ある程度「古のオタク」知識があるとより一層お楽しみいただけます。

 このあたりでピンと来るならば、きっと楽しめるでしょう。超絶オススメです

終わりに

 本能のままに書いてしまいましたが、激しくひとを選ぶシナリオであることは間違いありません。ひとによっては不快感があるかもしれませんが、プレイヤー間で交わされる会話どころかキャラクターシートに書かれてあることすら、今ひとつしっくり来ないかもしれません。
 でも、たとえば腐女子山荘のハッシュタグを追った方をはじめ、刺さるひとには、刺さりまくるはずです!
 あれ? これ、もしかして自分向きでは……? という方は、是非お試しください。