雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

マーダーミステリー『学院魔女裁判』の感想

f:id:sinden:20201126152629p:plain
 TARARIDDLEさんの4人用マーダーミステリー『学院魔女裁判』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 無料で公開されている4人用のマーダーミステリーです。GMは不要。
 ユドナリウムのデータも用意されているため、力の入ったイラストもあいまって、オンラインでも没入感を高めに得られます。

ストーリー

ミッション系の学院で起きた変死事件。
被害者は学院のヒロイン・神崎美恩。
あなたたちはこの事件の謎を探り、生贄として相応しい人物を決めるようシスターから命じられました。

 舞台は魔女や魔術といったものが存在する、現代ファンタジー的な空間です。
 学院の副生徒会長が謎の死を遂げ、不可思議な事件を断ち切るために生贄を捧げるという現代社会からすると常軌を逸したシチュエーションです。

ゲームの感想

 非常に楽しくプレイしましたし、同卓メンバーも大いに楽しんだ様子ではありますが、ややひとを選ぶシナリオではあるかなと感じました
 私の場合、長らくライトノベルを読んできたので、いわゆる現代学園異能と言いますか、ちょっとSFだったりファンタジーな設定の入っている学園モノには馴染みがあります。
 また、今野緒雪『マリア様がみてる』シリーズも17巻まで読んでおり、お嬢様ロールプレイにも熱が入りました。
 こういう出自なので楽しく遊べましたが、馴染みがない方ですと違和感を覚える箇所が多く、ゲームに集中できないかもしれません。いわゆる刺さるひとには刺さるけれど、刺さらないひとには刺さらない、です。


 特筆したい点として、小説的なエンディングが挙げられます。
 どの人物を犯人として指摘したときも、けっこうドラマチックなエンディングが用意されており、それが実に小説的なのです。

終わりに

 ゲーム終了後のお楽しみとして、あるテキストが用意されているのですが、その形式が非常に面白く感じました。今まであまり見ないタイプのものでしたが、読んでみるとしっくり来ますし、事件の概要も分かりやすく理解できます。良い仕掛けでした。
 面白かったので、同じ舞台で、また違う作品があったら嬉しいですね。