雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

オンラインイベント『レイトアットナイト』の感想

f:id:sinden:20201126174326p:plain
 おばけ屋敷のオバケンによるオンラインイベント『レイトアットナイト』に参加させていただきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

防犯システムを誰もがもっと身近に...。
遊びながら体験できる監視カメラを使ったアトラクション

https://obaken-event.wixsite.com/lateatnight

 SKVMSという、ほんものの防犯システムを用いたオンラインイベントです
 プレイヤーはある事件を捜査するために、調査対象となる民家に複数の監視カメラを仕掛けます。そして、監視カメラで住人の様子を窺いつつ、Zoomを用いて現地に潜入しているキャストに指示を出して調査を進めることになります。

ゲームの感想

 専用のソフトを用いるということで、チケットを購入する前にSKVMSが問題なく使えるかどうか確認が求められていました。テスト環境では問題なく利用できたのですが、いざ公演が始まると何故か本番環境には入ることができませんでした。
 他の参加者は問題なく入れていたので申し訳なく思いましたが、司会の方が気を利かしてくださってZoomの画面共有で監視カメラの映像を見せてくださったので楽しむことができました。


 ゲーム自体は、スリリングなタイプでした
 潜入しているキャストが住人に見つかってしまうと、一時的に逮捕されてしまいロスタイムとなります。効率的に進めるためには、ある程度のリスクは負いつつも、住人の目をかいくぐり、的確に探索を進めていくことです。
 実際に自分が潜入していたら、多分、怖くて安全地帯が踏み出せないでしょうが、監視カメラを見ることで住人の動向は分かっていますし、そもそも実際に潜入しているのは自分ではなくキャストなので、適度にスリルを味わうことができ、ちょうどよい楽しさでした


 物語的には、けっこう意外性に富んだもので楽しく体験できました
 途中ちょっと時間を無駄にしてしまったところもあったのですが、司会の方に気を遣っていただき3分だけ融通いただき、無事にグッドエンディングに辿り着くことができました。

終わりに

 9月から10月までの1ヶ月限定公演ということで、現在はもう終わっていますが、ほんものの防犯システムを用いるという点において、他のオンライン公演とは一線を画すリアリティなので、是非、再演いただきたいですね。
 怖いのは得意ではないですが、オバケンさんの他のオンライン公演も機会を見て触れてみたいですね。