雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『探偵共和国からの脱出』『たったひとつのささやかな感情』『U.Manuscript』の感想

f:id:sinden:20201212182332p:plain
 SCRAPの謎の定期便「Mystery for You」の11月分3作『探偵共和国からの脱出』『たったひとつのささやかな感情』『U.Manuscript』をクリアしました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

Mystery for Youとは

リアル脱出ゲームのSCRAPが、毎月あなたのためにセレクトした謎や物語を、お届けする「謎の定期便」(サブスクリプションサービス)をスタート。

https://www.scrapmagazine.com/mysteryforyou/

 一度、支払い設定をすると、毎月、自動的に引き落としをされ、謎診断の結果に基づき、オススメの謎を届けてくれるサブスクリプションサービス、それがMystery for Youです
 サービス開始当初はプランがひとつしかありませんでしたが、10月分から従来の「基本プラン」に加えて「よくばりプラン」が用意されました。
 私は「よくばりプラン」を契約しています。

『探偵共和国からの脱出』の感想

 今月の「折ったり切ったり仕掛けいっぱいの謎」枠と思しき謎です。
 封筒にはタイトルしかなく、ただ犬か猫の足跡があるだけだったので動物モチーフの謎なのかなと思いましたが、封筒を開けた瞬間にテンションが跳ね上がりました。
 まさかの、SCRAPのファンクラブこと少年隊SCRAP団の公式キャラクターこと、エニグマくんをテーマとした作品でした!
 しかも、探偵共和国からの脱出と言えば、それとけ!エニグマくんシリーズの第1話として開催されていたリアル脱出ゲーム『暗号王国からの脱出』の続編として予告されていたタイトルです。残念ながら同公演は興行的には今ひとつだったらしく、リアル脱出ゲーム『探偵共和国からの脱出』が遊べる日は来ない様子……と、諦めていたのですが、まさか、このような形で遊べるとは……! 感謝感激です!


 クリアに要した時間は1時間10分
 謎解きとしては絵本のような形式で、ページごとに用意された謎を解くことができたら次のページへ……という仕組みでした。
 ストーリー要素がけっこう豊富だったこともあり、プレイ時間が伸びましたが、その分、満足度は高め! 良かったです!
 このスタイルは大歓迎ですので、是非、シリーズ化をお願いします!

『たったひとつのささやかな感情』の感想

 続いては「心温まるストーリーに包まれた謎」枠と思われる謎です。
 クリアに要した時間は20分
 先程の『探偵共和国からの脱出』はエニグマくんシリーズでしたが、この『たったひとつのささやかな感情』は、リアル脱出ゲーム『アンドロイド工場からの脱出』の外伝ということで、今月はコラボ祭りですね。
 内容的には、けっこうシンプルな謎解きで、心温まるストーリーと言えば心温まるかな、といったレベルでした。

『U.Manuscript』の感想

 クリアに要した時間は55分
 先月の『ウィルス対策奮闘記』はクリアするのに2時間以上も要し苦戦を強いられたので、今月はどれだけ時間を吸い取られることやら……と身構えたのですが、結果的には1時間以内にクリアすることができて一安心です。
 パズル系の持ち帰り謎は好みですが、あんまり難しすぎると疲れてしまうので、これくらいがちょうどよいあんばいですね。

終わりに

 と言うわけで、先月に引き続き3作一気に紹介しました。
 今月のオススメは、やっぱり『探偵共和国からの脱出』ですね。エニグマくん好きならマストバイです!