雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

パフォーマンスフェスティバル『ZIPPED』の感想

f:id:sinden:20210210171003p:plain
 SPIRALで開催されたパフォーマンスフェスティバル『ZIPPED』を見ました。
 自分としては珍しい体験だったので感想を書いておきます。

イベントの概要

 イベントホールSPIRALで開催された、アーティスティックなイベントです
 計8組のアーティストたちが順々に登壇し、作品を演じていくものでした。ダンスでも演劇でもなく……現代アートとしか言いようのない作品でした。詳しくは公式サイトをご覧ください。

イベントの感想

 視聴のきっかけは、冨士山アネットです。
 メールマガジンで「ZIPPEDに登壇するよ!」という案内が来て、面白そうだし、時間もあったし、価格も500円と手頃だったので、即座にチケットを抑えました。


 冨士山アネットの出番は最後だったので、それまでの7組は「せっかくなので」というレベルで視聴させていただきましたが、上述した通り、現代アートである、という印象でした
 現代美術館で上映されている映像作品を見ているような気分で、解説を受ければ「ああ、なるほど」と分かりますが、そうでないとちょっと不可解と言うか、辛いものが多かったです。
 敢えて言うと、渡辺はるかさんの「prey/pray/play」は良かったです。正直、グロテスクでしたし、怖いと感じましたが、題材に対して真正面から取り組んでいる真摯さ、あるいは狂気を感じました。


 閑話休題、目当ての冨士山アネットさんの上演作品は「Unrelated to You Ver.ZIPPED」でした。
 これは作品集『Invisible Things』に含まれていた演目のひとつで、私はリアルで見たことがあります。



 と言うわけで、2回目の観劇と言えるわけですが、その分、落ち着いて見ることができたと言うか、楽しめたかなという印象です。
 ラジオでも感想を語ったのでよろしければ。

終わりに

 冨士山アネットさんのメールマガジンがなかったら、このイベントについては、その存在すら知らなかったでしょうから、私としては珍しい体験と言えます。普段の生活の外にある、珍しい体験を、今後も見逃すことなく得ていきたいですね。