雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

映画『THE ORINGPIC』の感想

f:id:sinden:20210217143611p:plain
 前田司郎監督による配信映画『THE ORINGPIC』を見ました。
 なんだかよく分からない異形なる怪物のような作品でしたが、そっと感想を書きます。

作品の概要

 前段の説明として。。。。。。前田司郎率いる劇団「五反田団」の毎年恒例のイベントとして『新年工場見学会』というものがあります。
 年末にメンバー全員が集まり、一気に脚本を書き、練習し、年始の数日間にだけ上演するという即興的な演劇です。
 今年はコロナ禍ということもあり開催を断念したそうですが、代わりに配信映画を作ったとのことで、その作品が、今回、紹介する『THE ORINGPIC』です。

作品の感想

 正直、どのように形容すればいいのか分かりません。
 タイトルからも察せられる通り、テーマは、オリンピックです。
 リモート開催やボランティアといった存在が、ときに面白おかしく、ときに滑稽に描かれます。とは言え、明確に笑いを取りに行っているわけではないように思えるので、いわゆるギャグ映画ではなく……風刺度の高い作品、あるいはシュールな作品、といったところでしょうか。
 好きとも嫌いとも判断できない、えたいの知れない作品だったのですが、ある種、不可解な魅力を抱えているようには感じました。
 ラジオでも少し感想を語りましたので、よろしければ聞いてください。

終わりに

 五反田団さんの演劇は、かつてに1度だけ見ましたが、それっきりになってしまっていました。
 久々に触れることができて良かった……と思うと同時に、それがこれで良かったのか? という気はします。