雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

演劇『雪の密室殺人事件』の感想

f:id:sinden:20210829110448p:plain
 8月13日から15日にかけて開催されたカスタムプロジェクトさんよるオンライン演劇『雪の密室殺人事件』を視聴しました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

イベントの概要

吹雪により閉じ込められた山荘。
置かれた脅迫状。
やがて起こる殺人事件。
あなたの選択により、物語が分岐します。
そう、今回も謎を解くのはあなたです。

https://customproject.stores.jp/

 吹雪の山荘もの、というお馴染みのテーマを元に作られた観客参加型演劇です。
 Zoomで配信される演劇を視聴する観客でありながら、登場人物の依頼を受けてリモートで操作する探偵でもあるという形式です。

演劇の感想

 面白かったです
 観客は、リモートで推理する探偵であるという設定上、役者が度々「探偵さん」と語りかけてくるので臨場感がありました。
 カメラは固定されておらず、山荘中を動き回る役者を追いかけるように動いていくので、さながらワンカット映画のような面白味もありました。


 参加要素としては、Zoomの投票機能を用いて「探偵さん、AとBどちらを選びましょうか?」と、しばしば選択を突きつけられました。
 多数のリモート探偵の多数決によって展開が変わる、ということで必ずしも自分の見たい展開になるわけではありませんが、それでも関与している楽しさはありました。
 真相が明かされる前に謎は、すべて解くことができ、設問にも全問正解することができました。

終わりに

 カスタムプロジェクトさんの演劇を見るのは、はじめてでしたが非常に面白かったです。
 次回の公演も必ず見るようにしたいですね。