雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『Perfumeの隣の部屋からの脱出』の感想

f:id:sinden:20210217155750p:plain
 2020年9月から東京ミステリーサーカスで公演の始まった『Perfumeの隣の部屋からの脱出』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 1人~2人用の小規模なリアル脱出ゲームです。制限時間は15分、小部屋に閉じ込められるので、隣の部屋に閉じ込められた初対面のプレイヤーと協力して謎を解いて、脱出しようというストーリーです。
 そして、肝心のポイントは……隣の部屋にやってきたのは、偶然にも、あのPerfumeであることです……!


 と、言っても実際にPerfumeが東京ミステリーサーカスに常駐しているわけでは、もちろんありません。隣の部屋との境い目にある窓という設定のディスプレイには、録画されたPerfumeの3人が映し出される、そういうわけでございます。

ゲームの感想

 難易度は、かなり控えめだったかな、という印象です
 プレイ中は慌てているので、明確に残り時間を意識していたわけではありませんが、5分ほど残しての脱出成功でした。
 残り時間やプレイの状況に合わせて、Perfumeが至近距離で喋ってくれるので、特別な体験感はものすごくあり、プレイ中の幸せ度は高かったですが、10分かからずにさくっと終わらせてしまったので「謎を解いて脱出できた!」という感動よりも、「もうちょっとのんびりプレイして、Perfumeとの時間を大事にしたかったな……」という思いの方が強いです。
 ラジオで感想も語ったので、合わせてどうぞ。

終わりに

 コロナ禍に入ってから、すっかりオンライン公演や持ち帰り謎を快適に感じるようになり、ホール型を予約して遊びにいくことがなくなってしまいました。今回は、別件で新宿に用事があり、少し時間があったので立ち寄ったところ、空いていたので遊ぶことを決めました。
 気楽なコンテンツで遊びやすくて良かったです。