雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『アリスガーデン』の感想

f:id:sinden:20210907152520p:plain
 韓国のデザイナーであるIkhwan Kwonによる『アリスガーデン』を遊びました。
 1~4人で楽しめるタイルゲームです。

ゲームの概要

 引いたタイルを個人ボードに敷き詰めていって、その組み合わせによって点数が得られる箱庭系のゲーム
 他プレイヤーへの攻撃はありませんが、タイルの形はラウンドプレイヤーが選択しますし、タイルもオープンドラフトによる獲得なので、間接的なインタラクションはあります。
 点数の獲得方式こそ多様ですが、「既に配置したタイルに隣接するように置かなければならない」といった制約はなく、完全に自由配置なので、のびのびと遊ぶことができます。

ゲームの感想

 最近の類似ゲームだと『マイシティ』や『5×5シティ』でしょうか。
 個人のボードにタイルを配置していって、得点の最大化を目指す。というのは紙ペンゲームにも通じるところがあり、好みのプレイ感です


f:id:sinden:20210907153119j:plain


 特に、ゆるいインタラクションがちょうど良いと感じました。
 この手のタイルゲームだと、全プレイヤーが同じ条件で進むことが多く、1人で遊ぶのも多人数で遊ぶのも関係なかったりするのですが、このゲームは、多少なりともインタラクションがあるので、他プレイヤーとのせめぎあいが好き、という方も誘いやすいです


 隣接配置が強制されていないことも珍しく感じました。
 自由に配置することができるので、途中で息苦しさを感じることがなく、楽しく遊べました

終わりに

 ちょうどよいバランスのタイルゲームでした。
 気楽に遊べるので、広くオススメしたいですね。