雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

まるでルーム型のような持ち帰り謎『LIMIT』の感想

f:id:sinden:20220207170149p:plain
 よだかのレコードさんの持ち帰り謎『LIMIT』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

はじめに

 時間と空間を選ばずに遊ぶことができる、いわゆる持ち帰り謎です
 遊ぶためには、スマートフォンが必須です。

ゲームの感想

 クリアに要した時間は、1時間30分です
 と、言っても1時間半もの間、ずっと謎を解いていたわけではなく、このうちの1時間くらいは、ひたすらある一箇所で詰まっていました


 プレイ感的には古き良き、でしたね。
 最近の謎解きの傾向として、特殊な設定やストーリー要素があり、その制約の中でのみ有効な謎を、どう解き明かすのか? みたいな流れがあると思っていまして、汲み取る力があれば、けっこう解き進めることができます。
 また、詰まったとしても親切に用意されたヒントを見ていけば、必ず進めるようになっています。


 一方、本作はというと、求められているのは完全に閃きです
 ヒントも不親切……と言うか、ちゃんと作られておらず、詰まるひとは必ず詰まるように感じます。
 わたしも、ほんとうに苦しくって、1時間もウンウンと唸り続けたのですが「あれ? もしかして……!」と閃くことができたときは、久々に謎を解くというシンプルでストレートな快感を味わうことができました

終わりに

 ストーリーを少しずつ進めるタイプではなく、一瞬の閃きで一気に世界が開ける系の作品が好きな方に、特にオススメしたい作品です。