よだかのレコードさんの持ち帰り謎『LIMIT』を遊びました。
ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
ゲームの感想
クリアに要した時間は、1時間30分です。
と、言っても1時間半もの間、ずっと謎を解いていたわけではなく、このうちの1時間くらいは、ひたすらある一箇所で詰まっていました。
プレイ感的には古き良き、でしたね。
最近の謎解きの傾向として、特殊な設定やストーリー要素があり、その制約の中でのみ有効な謎を、どう解き明かすのか? みたいな流れがあると思っていまして、汲み取る力があれば、けっこう解き進めることができます。
また、詰まったとしても親切に用意されたヒントを見ていけば、必ず進めるようになっています。
一方、本作はというと、求められているのは完全に閃きです。
ヒントも不親切……と言うか、ちゃんと作られておらず、詰まるひとは必ず詰まるように感じます。
わたしも、ほんとうに苦しくって、1時間もウンウンと唸り続けたのですが「あれ? もしかして……!」と閃くことができたときは、久々に謎を解くというシンプルでストレートな快感を味わうことができました。
終わりに
ストーリーを少しずつ進めるタイプではなく、一瞬の閃きで一気に世界が開ける系の作品が好きな方に、特にオススメしたい作品です。