雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ジャンルが分岐する参加型オンライン演劇『1rooM』の感想

f:id:sinden:20220412111602p:plain
 壱劇屋さんのオンライン演劇『1rooM』を視聴しました。
 面白かったので感想を書きます。

劇の概要

 ツイキャスで配信されるオンライン演劇です。
 主人公の男性が自室から生配信を行っているという体裁で、要所要所で視聴者に「AとB、どうすべき?」と聞いてきます。視聴者の投票によって物語が分岐します

劇の感想

 公式サイトにオンラインイマーシブシアターとあったので興味を持ちましたが、イマーシブシアターというほど自由度は高くなかったかな、という印象です。
 二択に対して投票することでのみ介入でき、その回の視聴者の総意を以って物語が展開していきます
 面白いのは物語がけっこう派手に分岐することです。ホラーになったり、SFになったり、恋愛になったり……回によって、同じ作品だとは思えないほど、だいたんに物語が変わります
 分岐を繰り返しているうちに、オープニングは同じでも、最終的には、まったく異なる地点に着地するので、ほぼ別作品となります。さすがにこれだけ物語が激しく変わると、複数回、視聴したい気持ちになります。

終わりに

 期待していたものとは異なりましたが、これはこれで面白いかと言うか、かなり好きな作品です。
 まだ、ほとんどのパターンを見れていないので、また機会を見て視聴させていただく予定です。