雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

演劇『模範解答:素晴らしく人生』の感想

f:id:sinden:20210902173117p:plain
 えんげき空間 大暖縁による第1回オンライン公演『模範解答:素晴らしく人生』を視聴しました。
 面白い作品でしたので感想を書きます。

劇の概要

―――ここは、片方の未来を無慈悲に切り落とす『人造研究所』。

 人間は生まれる前から、とある研究所で0才から18才に試験的に育てられ、その研究結果に基づい
て人間界に生まれる。決められた性格、決められた未来。人間界では、研究員たちを『神様』と呼ん
でいる者もいた。

https://2mohankaitou.peatix.com/

 Zoomのウェビナー機能を用いて配信された作品です
 おそらく役者さんは、全員それぞれの自宅におり、バーチャル背景を用いることで、シーンの転換を表現していました。
 途中、視聴者のチャットによる指示に応じて演技する即興のシーンがあったり、視聴者の投票によってエンディングが4種類に分岐するインタラクション要素がありました

劇の感想

 自宅で楽しむことができるオンライン演劇は、敷居が低いので目についたら視聴させていただくようにしています。
 概要の項にも書きましたが、本作は特にインタラクション要素があり、楽しみにしていた作品です。


 Zoomウェビナーという形式で配信され、役者さんはひとりひとりが個別の窓のなかにいました。
 見はじめた当初は、窓ごとに空間が切り離されているものと思い込んでいたので、同じバーチャル背景を用いている役者さんは、同じ空間にいるという設定であることに気づくまで戸惑いました。
 また、勝手に1時間くらいの作品だと思いこんでいたので、1時間が経過し、休憩に入ったときは驚きました。


 物語的には、全体的に若々しく青春小説のような趣きでした
 おたべ壮太さんの存在が癒やしで、彼の悩みや迷い、そして突き抜けるところが良かったですね。
 もうひとり、月見里りたさんも存在感があって、登場シーンこそ少ないものの、この存在が、この世界観を支えているなと感じました。

終わりに

f:id:sinden:20210903132329p:plain
 個人的な好みからは、すこし外れましたが、非常に意欲的でしたし、楽しませていただきました
 第2回公演が待ち遠しいですね。