雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

とにかく鍵を開け箱を解体する『ロッキュー』の感想

f:id:sinden:20220412170342p:plain
 かえりみち工房さんの箱なぞ『ロッキュー』を遊びました。
 前々から遊びたいと思っていたのですが、ようやく機会に恵まれました。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

f:id:sinden:20220412170448j:plain
 名古屋の謎解きカフェ「なぞねこ」さんを訪ねた際に、カフェ謎メニューのひとつにあるのを見つけ、遊ばせていただきました。
 写真の通り、奇々怪々なる形をした箱の塊を解体していくことになります。

ゲームの感想

 クリアに要した時間は20分です。
 思いの外、短い時間でクリアできましたが、満足度は一般的な持ち帰り謎とは、比較できません
 とにかくこの独自の形をした立体物を、持ち上げたり回転したり、手の中でこねくり回せるのが楽しいです
 解き方も、様々な角度から眺めていることに、ふとヒントが書かれていることに気付き、それを元にエレガントに鍵を開けていくことができるので楽しいです。

終わりに

f:id:sinden:20220412170516j:plain
 ずっと遊びたかったので、念願が叶って良かったです。
 いずれ機会を見て『デンキュー』など、他の箱なぞにも挑戦したいですね。