雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『ゲームマーケット2022春』参加レポート


 皆さん、こんにちは。秋山です。
 4月24日に開催された『ゲームマーケット2022春』の1日目に行ってきました。いくつか写真を撮ったので、当日の様子を紹介させてください。

新作系


 まずは、アークライトさんのブースから。
 来週発売予定の『グルームヘイヴン スタートセット 獅子のあぎと』が展示されていました。『グルームヘイヴン』本体と比較するとコンポーネント少なめという印象ですが、あの世界が拡張されることを考えると、否応なしに期待に胸が高まりますね!

 振り返ると、逢魔ヶ港のマップがおおきくプリントされていて、思わずテンションが上がります。
 ファンタジー好きは、こういうの見るだけで「おお!」となります。

 アークライトさんのブースでは『ラブレター』10周年記念のミニコーナーもありました。
 全世界で300万部を突破、素晴らしいことですね。

 DOMINAさんとイエローサブマリンさんの合同ブースでは、相変わらず美麗イラストをおおきく展示した、素敵空間が広がっていました。
 手前に見えるのは、ポーンさんデザインによる新作『Blade Rondo 外伝 Cross Lords』遊ぶのが楽しみです。

 イエローサブマリンさんの棚には、コップレジェンドさんの『精霊回路ドライヴCtrl-Z/ゼロ』がありました。
 このシリーズ大好きなんですけれど、全部入りの「CEO-BOX」は\12,500と、なかなかのお値段でまだ覚悟が決められていません……。

 すごろくやさんのブースで予告されていた『アメリアの秘密』。AR技術を使った脱出ゲームとのことで発売が待ち遠しいです。

 POLARISさんのブースでは、新作マーダーミステリー『インサイドブルー』が先行発売されていました。
 この鮮やかなブルー! 素敵ですね。

会場体験系


 毎度、お馴染み。よだかのレコードさんによる周遊型のリアル謎解きゲームが開催されていました。タイトルは『謎だらけの天界試験からの脱出』、後半は自宅でも遊べるという安心設計で、今回も前半だけ会場で遊んで、後半は持ち帰らせていただきました。
 遊び終えたら感想記事を書く予定です。

 こちらはマーダーミステリーのOZONさんによる現場検証ゲーム『被害者Nの清算』
 プレイヤーが殺到するのではないかと勝手に思いこんでいましたが、立ち寄ってみたらそんなに激混みというほどでもなかったので遊ばせていただきました。
 所要時間は1時間ほど。
 ここでしか遊べませんので、時間に余裕のある方は、要チェックです!

 最後は、タンブルウィードさんのブースで開催されていた『Tap Time Trial』
 StageAだけ遊ばせていただきましたが、タップだけで遊べるというデザインになっていて、さすがのデザインだと感じました。

終わりに

 5時間弱という滞在時間だったので、あまり写真を撮って回る余裕はありませんでしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 いろいろゲームも購入しましたので、これからどんどん遊んで、どんどん感想を書いていく予定です!